3軸レトロバスに再会しました【旭川電気軌道 三菱MR430 関連イベント「勝手にJetstar★就航記念!~ 見て触ってMR430に乗って暖まろう ~ 」】
約1年4年ぶりのMR430との再会
今回は、時間の関係から、往復ともJRの特急を利用しました。往路は、久しぶりに特急「オホーツク1号」に乗車。
運用車両が283系に変更されてから初の乗車となります。
3連休初日ということや、冬の観光シーズン、雪まつり輸送対策期間ということもあり、通常は3両編成の特急「オホーツク」も、この期間は5両編成で運行されています。
かつて「スーパーおおぞら」などで活躍した駿足の283系。
やはり283系気動車は短編成よりも5両以上の長大編成が似合います。
1時間半程で特急「オホーツク1号」は旭川に到着。
軽く朝食と撮影を済ませた後、旭川電気軌道の路線バスでイベント受付場所の共栄バスセンター(旭川電気軌道共栄営業所)へ向かいます。
30分程バスに揺られ、共栄バスセンター(旭川電気軌道共栄営業所)に到着すると・・・
バリアフリー研修施設(MR430専用車庫)で暖をとっていた三菱MR430が、我々参加者の到着を待っていました。
案内役の旭川電気軌道社員の方に代金を支払い、いよいよ1年4か月ぶりのご対面です。
そこには、お披露目会の時と変わらない、美しい、状態も綺麗な車体が目に入ります。
「久しぶり!元気だったかい?」
元気な姿に安堵します。
バリアフリー研修施設(MR430専用車庫)内には、レストア時に取り外した外板やMAR470廃車体から回収したメーターパネル、三菱ふそうトラック・バスから寄贈されたイラスト、廃車体引き取りからレストア完成までの様子を記録した写真が展示されています。
1962年に12台しか製造されなかったMR430は大変貴重なバスで、今回 @denkikidou 様が1年がかりでレストアされたものです??
— Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation (@FusoOfficial) May 24, 2023
三菱ふそう社員一同大変うれしく思っており、デザイン部が作成したこちらの贈呈品をお渡ししました??バスの前後のデザインを1つの画角に入れた構図が特徴です。 https://t.co/wiymSkPW9L pic.twitter.com/JKqVls71gu
三菱ふそうトラック・バスから旭川電気軌道に寄贈された贈呈品
(次ページに続きます。)