西日本鉄道「はかた号」 0001号車【プレミアムシート】乗車記 <2023年秋 ~中国道迂回編~>
曇り空のハイウェイを西進 関門橋を渡り九州福岡へ
06時10分頃、広島県庄原市付近に差し掛かったところで目を覚まします。
ペットボトルの飲み物をひと口含んだところで、右手に広がる車窓を楽しみながら、のんびりと過ごします。
いつもの「はかた号」であれば、朝の山陽時の風景が車窓一面に広がっているのですが・・・先述の通り、この日の「はかた号」は中国自動車道へ迂回。
山並みの風景が車窓一面に広がるという、いつもとは違った車窓を楽しむことが出来ました。
07時08分頃、広島北ジャンクションを通過。
こちらで中国自動車道とはお別れし、ここから先は山陽自動車道へ接続する広島自動車道に入ります。
15分程で広島ジャンクションを通過。
所定の運行経路である山陽自動車道に戻り、九州へ向けてひた走ります。
08時30分 起床
車内前方のカーテンが開けられ、乗務員による案内放送で起床となります。
早速、迂回運行により約20分遅れで運行している旨の案内がありました。
案内放送後、朝の休憩場所到着の案内が行われます。
昨晩セットしたビジネスシートのプライベートカーテンは、佐波川サービスエリア休憩時に片付けをするとのことでした。
08時35分~08時50分 佐波川サービスエリアにて開放休憩
静岡サービスエリア発車後、約9時間でバスは朝の休憩場所である山陽自動車道佐波川サービスエリアに到着します。
こちらでは15分間の開放休憩となりました。
殆どの乗客がバスを降り、トイレや洗顔、朝食の買い出しなどを済ませていました。
佐波川サービスエリアは、山陽自動車道の中でも比較的大きなサービスエリア。
コンビニ(セブンイレブン)や牛丼の吉野家も入居しています。
流石に吉野家の牛丼弁当を購入して車内で・・・というわけにはいきませんが、匂いの少ない軽食類や飲み物をセブンイレブンで購入して車内に持ち込む乗客が多かったですね。(写真はイメージです。)
佐波川サービスエリアに停車中の「はかた号」。
ラストスパートに向けて、バスもしばしのひと休みです。
09時47分~48分 関門橋通過
佐波川サービスエリアを発車した「はかた号」は、北九州・福岡へ向けてラストスパート。
ここから先は、昼行高速バスの雰囲気を味わいながら福岡へと向かいます。
広島県を走行していた時は曇り空でしたが、徐々に天気が良くなります。
09時47分~48分、バスは関門橋を通過。
東京新宿を発車してまもなく13時間、いよいよ九州に上陸です。
10時13分 小倉駅前到着
09時52分、門司インターを通過。
北九州都市高速道路を小倉市街へと向かいます。
10時03分、富野ランプを流出。
小倉中心部を走行し、10時13分、バスは最初の降車停留所である小倉駅前(高速バス降車場)に到着します。
こちらでは、6名程の乗客が下車しました。
次の砂津(チャチャタウン前)、黒崎インター引野口は降車客がおらずに通過。
足立ランプから再度北九州都市高速道路に入り、八幡インターを経由して九州自動車道に戻ります。
足立ランプから八幡インターにかけての北九州都市高速道路からは、工場や住宅などが建ち並ぶ八幡の街並みが。
一見の価値ありです。
八幡インターからは、九州自動車道を福岡へ。
天神、そして終点の博多駅まで、あと一息です。
11時08分、福岡インターを通過。
ここから先は、福岡都市高速道路を天神北ランプまで走行します。
貝塚ジャンクションから天神北ランプにかけての区間では、博多港が一望出来ます。
博多ポートタワーも見えますね。
11時28分 西鉄天神高速バスターミナル到着
11時18分、天神北ランプを通過。
那の津地区から天神中心部に入ります。
前方に、西鉄天神高速バスターミナルや西鉄福岡(天神)駅が入る「ソラリアターミナルビル」が見えて来ました。
11時28分、定刻26分遅れでバスは西鉄天神高速バスターミナルに到着します。
西鉄の基幹バスターミナルのひとつであるこのバスターミナルは、九州島内高速バスや西鉄の福岡市内路線バス、西鉄天神大牟田線への乗り換えに便利です。
こちらでは、乗客の約半数が下車していきました。
11時50分 博多バスターミナル到着
天神地区、博多駅地区での渋滞で、西鉄天神高速バスターミナルを発車したバスは遅延が拡大。
結局、終点の博多バスターミナル2階降車ホームに到着したのは、定刻33分遅れの11時50分でした。
九州島内高速バスや西鉄の福岡市内路線バス、JR各線、福岡市営地下鉄への乗り換えは、こちらが便利です。
33分遅れで到着はしましたが、今回も充実した「はかた号」の旅を存分に楽しませていただきました。
長時間の運行、お疲れ様でした。(写真はイメージです。)
(次ページに続きます。)