網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」493号車 簡単な乗車記

夜行バス,昼行高速バス,高速バス乗車記

網走バス(本社:網走市)が運行する新千歳空港~北見・網走間都市間バス「千歳オホーツクエクスプレス」

網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」 ・1171
網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」

2019(令和元)年7月から約3か月にわたっての試験運行を経て、現在は通年運行を行っています。

実はこの度、同路線の2代目専用車がデビューし、先日乗車して来ました。
今回はその時の模様をご紹介します。

都市間バス「千歳オホーツクエクスプレス」とは?

「千歳オホーツクエクスプレス」は、北の空の玄関口である新千歳空港と、北海道オホーツク総合振興局の主要都市である北見・網走の間を結ぶ都市間路線バス。
道内空港民営化を控え観光客の動きが活発になることや、オホーツクエリア~新千歳空港間の陸路直通が地元自治体や観光関係者から期待されているとの理由で、先述の通り、2019(令和元)年7月21日から約3か月の間、試験運行という形で運行を開始しました。

試験運行のプレスリリースに、通年運行化をにおわせる記載があっただけに、そう遠くないうちに通年運行化されるだろうなぁ・・・とは思っていましたが、試験運行終了後に僅か2か月程で通年運行へ移行されたことに驚いたのを、今でも覚えています。

昨今のコロナ禍の影響で、2020年~2021年においては数回にわたり長期運休を余儀なくされますが、現在は通常運行に戻り、特に網走発新千歳空港行きの便にいたっては、網走・北見~札幌線「ドリーミントオホーツク号」(北海道中央バス・北海道北見バスと共同運行)の夜行便が長期間運休していることから、網走地区から発車する唯一の夜行路線として重宝されています。

また、同路線では現在、北海道が実施している公共交通需要喚起策「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用したセットプラン「千歳オホーツクエクスプレス タクシーパック」を販売しています。
新千歳空港から網走までの都市間高速バス片道乗車券に網走市内タクシー乗車券(5,000円分)」がセットになったお得なプランとなっており、網走到着後にタクシーを観光で利用するのに便利です。

「千歳オホーツクエクスプレス」2代目専用車とは?

網走バスでは、「千歳オホーツクエクスプレス」の通年運行化に際し、元近鉄バスの272号車(日野セレガHD PKG-RU1ESAA、2009年式)夜行高速仕様車を導入しました。
ところが、3年も経たないうちにこの車両が除籍。
その代替として導入されたのが、今回ご紹介する493号車なのです。

「千歳オホーツクエクスプレス」2代目専用車も、新製導入ではなく、中古車両による代替導入となりました。

導入された車両はこちら。
元小田急ハイウェイバス(デビュー当時は小田急シティバス)の日野セレガSHD(QPG-RU1ESBA、2013年式)夜行高速仕様車です。

網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」 ・493 外観

小田急時代の車番はNo.41。
東京新宿を拠点に、秋田や岐阜、広島など全国各地をを結ぶ夜行高速路線で活躍していました。
また、この車両は、小田急シティバス(当時)初のj-bus製夜行高速用車両として注目された車両でもありました。

網走バスといえば、かつての資本関係から「三菱車」というイメージが強いですが、「千歳オホーツクエクスプレス」については2代目専用車もj-bus製を選択しました。
詳細理由は不明ですが、同社の公式Twitterアカウントによると、空港発着路線ということもあってか、トランクの容量を重視した旨の書き込みがなされており、納得の車種選択ともいえるかもしれません。

車内は、3列独立シート28人乗りの夜行高速仕様。
トイレは車内中央部階段を降りた突き当たりに設置しており、窓側座席には通路カーテンも装備しています。
なお、移籍にあたっては、可動式枕の撤去とシートモケットの張替えが行われています。
網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」 ・493 車内

網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」 ・493 シート

各座席には、モバイル充電用のコンセントを完備。
網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」 ・493 充電用コンセント

また、この路線ではアメニティグッズの無償提供も実施されており、他の道内長距離都市間路線と比較してもサービスレベルが高い印象を受けます。
網走バス「千歳オホーツクエクスプレス」 ・493 アメニティグッズ

(次ページに続きます。)