上田バス「湯畑号」(上田~新鹿沢~草津温泉) 簡単な乗車記

昼行高速バス,一般路線バス



雄大な景勝も楽しめる草津温泉までの道のり

今回乗車したのは、上田駅11時30分発の便
11時25分頃にバスがのりばに入線し、乗車が始まります。
運賃は乗車時に現金で支払います。
上田バス「湯畑号」 1722 上田駅にて_01

上田バス「湯畑号」 1722 上田駅にて_02

11時30分、上田駅を発車。
市街地を抜け、上田菅平インター近くの住吉に停車したバスは、国道144号を新鹿沢温泉へ向けて走行します。
上田バス「湯畑号」 1722 走行中_01

平地では雪が殆どありませんでしたが・・・
上田バス「湯畑号」 1722 走行中_02

山道を登っていくにつれ、路面は次第に圧雪アイスバーンに。
バスも慎重に山道を登っていきます。
上田バス「湯畑号」 1722 走行中_03

上田バス「湯畑号」 1722 走行中_04

上田バス「湯畑号」 1722 走行中_05

上田から1時間05分程走行したところで、バスは国道144号から"つまごいパノラマライン"へ。
新鹿沢温泉に立ち寄ります。
上田バス「湯畑号」 1722 走行中_06

12時40分、新鹿沢温泉に到着。
こちらでは、時間調整を兼ねて5分間停車しました。

新鹿沢温泉は唯一の乗降可能な停留所。
上田、草津温泉から新鹿沢温泉へのアクセスとしても使えそうですね。

新鹿沢温泉を発車したバスは、つまごいパノラマラインから群馬県道235号大笹北軽井沢線を通り、国道144号へ戻るのですが、"つまごいパノラマライン"からの車窓がとにかく素晴らしい!
一見の価値アリです。
上田バス「湯畑号」 1722 走行中_07

上田バス「湯畑号」 1722 走行中_08

上田バス「湯畑号」 1722 走行中_09

国道144号へ戻ったバスは、嬬恋村の市街地を抜け、万座・鹿沢口駅前に停車。
その後、万座・鹿沢口駅前の交差点を左折し、群馬県道59号草津嬬恋線を草津温泉へ向けてひた走ります。
この群馬県道59号も、山坂が続く道路。
乗務員の巧みなハンドル捌きで山道を登っていきます。
上田バス「湯畑号」 1722 走行中_10

上田バス「湯畑号」 1722 走行中_11

上田バス「湯畑号」 1722 走行中_12

山道を越えると、バスは草津町内へ。
上田バス「湯畑号」 1722 走行中_13

そして、13時25分、ほぼ定刻にバスは草津温泉バスターミナルに到着しました。
上田バス「湯畑号」 1722 草津温泉バスターミナル

終点は草津温泉ホテル櫻井ですが、この後すぐにでも温泉に浸かりたかったということもあり、今回はこちらで下車。
温泉の香りが漂う街並みを少し散策し、ふらっと立ち寄った外湯で疲れを癒すのでありました。
草津温泉_01

草津温泉_02

草津温泉_03

草津温泉_04

草津温泉_05

最後に

長野から草津温泉へ移動する足として利用した路線バス「湯畑号」ですが、長電バスが運行する「長野~志賀高原~白根火山~草津温泉急行バス」と異なり通年運行されている点、そして高速バスの送り込み回送を兼ねているとはいえ複数の便が運行されているという点で、使い勝手は決して悪くない印象を受けました。
そして、この路線は運行経路の大半を山道が占めるということもあり、車窓が素晴らしいです。
特に、新鹿沢温泉から嬬恋村にかけての"つまごいパノラマライン"からの車窓は、是非とも見ていただきたい絶景スポットだと感じました。

一方で、実際に運行する上田バスにとっては厳しい環境なのかもしれません。
山道という運行条件もさることながら、気象条件との闘い、高速バス車両の送り込みを兼ねた営業運行、そして現在の利用状況などなど・・・課題や苦労が相当あるのではと感じました。
もっと利用が多ければと思いますが、このバスの存在を知らない人も実はかなり多いのではないかと。
もっと多くの方にこのバスの存在を知っていただくためのPRを、自治体や関係者には是非とも頑張って行って欲しい・・・そんなことを思った今回の路線バス「湯畑号」の乗車でございました。

機会がありましたらまた乗ってみたいですね。
今度乗車の際は、長電バス「長野~志賀高原~白根火山~草津温泉急行バス」との乗り比べもしてみたいなぁ・・・と思っております。

上田バス「湯畑号」 1722 上田駅待機中


【乗車データ】 
  • 乗車日:2022/12/20
  • 乗車区間:
    上田駅→草津温泉バスターミナル
  • 運行会社:上田バス
  • 車両:三菱/エアロエース(BKG-MS96JP)
  • 年式:2008年式
  • 所属:上田営業所
  • 社番:F-081


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村