西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」 本格導入が始まる!?
連休期間中、遠出された方も多いかとは思いますが、私はというと、体調が思わしくなかったということもあり、入院中の母親の見舞いや買い物で近くのコンビニやスーパーへ出掛けた以外は、特に出かけずに家で静養。
ブログも更新もお休みしておりました。
日頃の疲れが出たのかなぁ・・・。
5月中旬or6月中旬には取材でお出かけする予定がありますし、羽幌・稚内方面へ行く計画もありますので、それまでには体調をなんとかしたいですね。
連休前の取材旅行の話もブログで書きたいのですが、版権その他諸々の問題もあって、執筆・公開出来るまでもうしばらく時間がかかりそうです。
もどかしい気分ですが、何とか平常運転に戻していこうと思っております。
さて、今回ご紹介するのは、西日本鉄道(以下:西鉄)の高速路線用新カラー「HARMONY」です。 見ての通り、従来のカラーリングとは大きく趣が異なる新カラー「HARMONY」。
一体どんなカラーリングなのか、そして現在の導入状況についてご紹介します。
目次
創立110周年を機に採用された新カラー「HARMONY」
これまでの西鉄の高速路線用車両のカラーリングといえば、夜行高速路線用の通称「白夜行」、福岡~東京新宿線「はかた号」
福岡~名古屋線「どんたく号」
九州島内の中長距離路線用の通称「火の鳥カラー」、
福岡~宮崎線「フェニックス号」
福岡~佐世保線「させぼ号」
そして、九州島内近距離路線用の通称「新高速カラー」、
福岡~中間・香月線「なかま号」
福岡~飯塚・田川線「筑豊(特急)福岡線」
以上の3つのカラーリングにて展開されていました。
ところが、2018(平成30)年の冬に、西鉄は創立110周年を機に高速路線用車両のカラーリング変更すると発表したのです。
デザインの名称は「HARMONY」。
シンプルながらも、九州の豊かな自然と大地に実る果実や四季折々に咲く花などを5色で表現した新カラーリングは、一部のバスファンを中心に驚きをもって受け止められました。
5色の意味合いですが、
・青色は「どこまでも広がる"海"」
・緑色は「山々の"新緑"」
・黄色は「燦々とふりそそぐ"太陽"」
・橙色は「豊かな"大地と実り"
・桜色は「四季折々に咲く"花"」
・緑色は「山々の"新緑"」
・黄色は「燦々とふりそそぐ"太陽"」
・橙色は「豊かな"大地と実り"
・桜色は「四季折々に咲く"花"」
を意味しているとか。
賛否両論はありますが、従来のカラーリングと比較すると「鮮やかさ」は感じられますね。
新カラー「HARMONY」は、2018年12月17日(月)にお披露目されました。
「HARMONY」1号車は新製導入ではなく、既存の「火の鳥カラー」を纏っていた3150号車(三菱エアロエース QTG-MS96VP)を新カラーに変更するという形でデビュー。 福岡~熊本線「ひのくに号」や福岡~大分線「とよのくに号」などで活躍した後、現在は新設の福岡~阿蘇線「ASOエクスプレス」で活躍しています。
その後、2019(平成31)年3月、「HARMONY」カラーは本格採用されることになります。
この時期に導入された高速路線用の新製車21台全車に、「HARMONY」カラーが採用されたのです。
導入された路線も様々。
ここからは、塗り替え車3台を含めた現在の「HARMONY」導入状況についてご紹介します。
営業所毎の「HARMONY」導入状況
博多自動車営業所
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1338 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か41-75 | 鹿児島 | トイレ付き |
3335 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か41-70 | 福北ライン |
博多自動車営業所には、三菱ふそう製1台(3335)とj-bus製1台(1338)の計2台が導入されました。
1338は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
一方、3335は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福北ライン(福岡天神・博多駅・福岡空港~北九州)に投入されています。
尚、j-bus製については「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
福岡高速自動車営業所
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1336 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か41-73 | 鹿児島 | トイレ付き |
1337 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か41-74 | 鹿児島 | トイレ付き |
3150 | 三菱エアロエース | QTG-MS96VP | 福岡200か38-30 | 阿蘇・下関予備 | トイレ付き 元火の鳥色 |
3151 | 三菱エアロエース | QTG-MS96VP | 福岡200か38-31 | 阿蘇・下関予備 | トイレ付き 元火の鳥色 |
3152 | 三菱エアロエース | QTG-MS96VP | 福岡200か38-32 | 阿蘇・下関予備 | トイレ付き 元火の鳥色 |
3334 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か41-71 | 下関 |
福岡高速自動車営業所には、三菱ふそう製1台(3334)とj-bus製2台(1336、1337)の計3台が新製導入された他、「火の鳥カラー」を纏っていたトイレ付き車両3台(3150~3152)が「HARMONY」に塗り替えられました。
1336、1337は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
3150~3152は4列シート40人乗り(トイレ付き)となっており、「ASOエクスプレス」(福岡~阿蘇)に投入されている他、間合運用として「ふくふく天神号」(福岡~下関)に投入されることもあります。
3334は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、下関線「ふくふく天神号」に投入されています。
尚、j-bus製については「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス北九州 北九州高速自動車営業所(福北ライン管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
3330 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-46 | 福北ライン | |
3331 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-47 | 福北ライン | |
3332 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-48 | 福北ライン | |
3333 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-50 | 福北ライン | |
8316 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 北九州200か13-51 | 福北ライン | |
8317 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 北九州200か13-52 | 福北ライン |
西鉄バス北九州の北九州高速自動車営業所には、三菱ふそう製4台(3330~3333)とj-bus製2台(8316、8317)の計6台が新製導入されました。
全車4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福北ライン(福岡天神・博多駅・福岡空港~北九州)に投入されています。
尚、j-bus製については「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス久留米 京町支社(福岡空港~久留米線管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1330 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-14 | 福岡空港~久留米線 | |
1331 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-15 | 福岡空港~久留米線 | |
1332 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-16 | 福岡空港~久留米線 | |
1333 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-17 | 福岡空港~久留米線 |
西鉄バス久留米の京町支社には、j-bus製4台(1330~1333)が新製導入されました。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福岡空港~久留米線に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス佐賀本社(「わかくす号」管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
8313 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 佐賀200か11-04 | 福岡・福岡空港~佐賀 | |
8314 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 佐賀200か11-05 | 福岡・福岡空港~佐賀 | |
8315 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 佐賀200か11-06 | 福岡・福岡空港~佐賀 |
西鉄バス佐賀には、j-bus製3台(8313~8315)が新製導入されました。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、「わかくす号」(福岡・福岡空港~佐賀)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
日田第二自動車営業所(日田バス、福岡~日田線管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1334 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 大分200か・947 | 福岡~日田 | |
1335 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 大分200か・948 | 福岡~日田 | |
8312 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 大分200か・944 | 福岡~日田 |
日田第二自動車営業所(日田バス)には、j-bus製3台(1334、1335、8312)が新製導入されました。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、「ひた号」(福岡・福岡空港~日田)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
最後に
西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」は、今後も導入が進む予定になっており、将来的に九州島内を走る西鉄の高速バスは、このカラーリングに統一されることになっています。既存車両の塗り替えが実施されるかどうかは今のところ不明ですが、「HARMONY」の導入状況と既存カラーの塗り替わり有無については、今後も注目して見ていきたいと思います。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村