西日本鉄道「はかた号」 0002号車【プレミアムシート】の条件付き運行 <2022年7月>

夜行バス,高速バス乗車記

予定通りに発車した「はかた号」 無事に到着出来るのか?

21時00分 バスタ新宿発車

予約済みの乗客が揃い、バスは21時00分定刻にバスタ新宿を発車。
4階からのスロープを下り、甲州街道から山手通りを経由し、初台南ランプから首都高速道路中央環状線に入ります。

西鉄「はかた号」 0002 前面

甲州街道に出たところで、乗務員による運行経路・車内設備の案内がマイクを通じて行われ、その後、車内を回ってサービス品の提供と不明点がないかの確認をしていきます。
過不足無く丁寧な案内とサービスも、流石といったところです。

23時10分~23時25分 静岡サービスエリアにて開放休憩

初台南ランプからは、首都高速道路中央環状線~同3号渋谷線〜東名高速道路~新東名高速道路を走行。
夕食を取っていなかったことから、コンビニで買い込んだ夕食類をつまみながら。、夜のハイウェイクルージングを楽しみます。

23時10分、バスは消灯前の休憩場所である静岡サービスエリアに到着します。
こちらでは開放休憩時間として15分停車しました。

通常であれば、バス優先エリアにて停車して開放休憩を実施するのですが、この日はバス優先エリアが満車でバスを停めることが出来なかったことから、別の大型車エリアに停車して開放休憩を実施しました。

消灯後は翌朝まで一切下車できないということもあり、殆どの乗客がバスを降りてトイレや洗顔、買い物などを済ませていました。
私もバスを降りて洗顔を済ませた後、売店にて飲み物や土産類を購入します。

静岡サービスエリアの売店は24時間営業となっており、品揃えも豊富。
土産物を買い忘れ方は、こちらで購入すると良いでしょう。(写真はイメージです。)

西鉄「はかた号」 0001 静岡サービスエリア_02

23時35分 消灯

乗客が全員揃ったところで、バスは静岡サービスエリアを発車します。

発車後、ハンドルを握っていない乗務員がビジネスシートのフェイスカーテンをセットし、23時35分に車内は消灯されました。

この後、バスは数か所のサービスエリア(鈴鹿パーキングエリア、三木サービスエリア、福山サービスエリア)にて乗務員交代のために停車しますが、乗客は翌朝の開放休憩まで下車することができません。
その間、バスは新東名高速道路~伊勢湾岸自動車道~新名神高速道路~名神高速道路~中国自動車道~山陽自動車道を福岡へ向けてひた走ります。

このまま大幅な遅延なく運行してくれると良いのですが・・・翌朝、目を覚ました時、果たしてバスはどこを走行しているのでしょうか。

台風の勢力は弱体化? 予想外?の通常運行!?

08時10分~08時25分 佐波川サービスエリアにて開放休憩

07時00分過ぎ、目を覚まします。
果たしてバスはどこを走行しているのか・・・ブラインドを開けて外を眺めると、バスは広島県の宮島サービスエリアを走行していました。

西鉄「はかた号」 0002 朝の風景_01

外はあいにくの空模様ですが、思っていたほどの天候の荒れ模様ではなく、まずはひと安心。
バスも、ほぼ定刻通りに運行している様です。

西鉄「はかた号」 0002 朝の風景_02

08時00分、乗務員による案内放送で起床。
ほぼ定刻通りに運行している旨の案内が行われた後、ハンドルを握っていない交代乗務員が前方のカーテンとビジネスシートの中央列にセットしていたプライベートカーテンを片付け、その後、朝の休憩場所到着の案内が行われます。

08時10分、バスは朝の休憩場所である山陽自動車道佐波川サービスエリアに到着します。
殆どの乗客がバスを降り、トイレや洗顔、朝食の買い出しなどを済ませていました。

佐波川サービスエリアは、山陽自動車道の中でも比較的大きなサービスエリア。
コンビニ(セブンイレブン)や牛丼の吉野家も入居しています。
吉野家の牛丼弁当を購入して車内で・・・というわけにはいきませんが、匂いの少ない軽食類や飲み物をセブンイレブンで購入して車内に持ち込むことは可能です。

西鉄「はかた号」 0002 佐波川サービスエリア_01

北海道のローカルバラエティTV番組「水曜どうでしょう」の聖地、佐波川サービスエリアの案内地図盤も健在です。

西鉄「はかた号」 0002 佐波川サービスエリア_02

こちらでは、08時25分までの15分間停車しました。
北九州・福岡へのラストスパートに向けて、バスもしばしのひと休みです。

西鉄「はかた号」 0002 佐波川サービスエリアにて_02

09時26分 関門橋通過

佐波川サービスエリアを発車した「はかた号」は、北九州・福岡へ向けて山陽自動車道を西へ。
昼行高速バスの雰囲気を味わいながら福岡へと向かいます。

09時26分、関門橋を通過。
東京新宿を発車して約12時間30分、いよいよ九州に入ります。

西鉄「はかた号」 0002 関門橋通過_01

09時50分 小倉駅前到着

09時31分、門司インターを通過。
ここから先は、北九州都市高速道路を小倉市街へと向かいます。

09時42分、富野ランプを流出。
その8分後の09時50分、バスは最初の降車停留所である小倉駅前(高速バス降車場)に到着しました。(写真はイメージです。)

西鉄「はかた号」 0002 小倉駅前到着_01

この後、バスは砂津(チャチャタウン前)に停車。
その次の黒崎インター引野口は降車客がいなかったために通過となり、足立ランプから北九州都市高速道路→八幡インター→九州自動車道を経由し、福岡をめざします。

11時28分 博多バスターミナル到着

10時48分、福岡インターを流出。
ここから先は、福岡都市高速道を10分程走行し、天神北ランプで福岡都市高速道路を降り、福岡天神地区に入ります。

西鉄「はかた号」 0002 福岡インター流出

西鉄「はかた号」 0002 都市高速道路走行中

11時07分、西鉄天神高速バスターミナルに到着。
こちらでは約7割方の乗客が下車し、次なる目的地へと向かっていきました。

西鉄「はかた号」 0002 福岡天神地区走行中

この後、福岡市内の渋滞に巻き込まながらも、バスは11時28分、終点の博多バスターミナル2階降車ホーム(21番のりば)に到着しました。

西鉄「はかた号」 0002 博多駅付近走行中

西鉄「はかた号」 0002 博多バスターミナル到着(イメージ)

台風の接近・上陸の恐れがあったとはいえ、まずは無事に福岡に到着出来てひと安心。
そして、個室型プレミアムシートを選択したとはいえ、約14時間30分の移動時間があっという間に感じた今回のバスの旅でございました。

この後、私はとある高速バスを見るために、ちょっとだけ逆戻りをするのですが・・・この続きは次回といたします。

• 乗車日:2022/07/04
    バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)→博多バスターミナル(2階降車ホーム)
  • 運行会社:西日本鉄道
  • 車両:三菱/エアロクイーン(2TG-MS06GP)
  • 年式:2020年式
  • 所属:博多自動車営業所
  • 社番:0002

最後に

西鉄「はかた号」については、これまで何度も取り上げていますので、感想については省略しますが、

「個室型プレミアムシート」は"広い空間で自分だけの時間を楽しみながら移動したい方にお勧めのシート"

「3列独立ビジネスシート」は"出来るだけ安く眠りに徹したいという方にお勧めのシート"

と、予算と好みでグレードが選択出来るのが西鉄の夜行高速バス「はかた号」の特徴のひとつでもあり、良さでもあります。

「はかた号」現行車両のレビューは、これまでに4本紹介しております。

もし機会がありましたら、上記レビューを参考にしていただき、是非とも利用していただけると幸いです。

西鉄「はかた号」 0002 佐波川サービスエリアにて_01

【おまけ】動画にしてみました

今回ご紹介した西日本鉄道「はかた号」 0002号車【プレミアムシート】乗車の模様を動画にしてみました。
現在、Youtubeにて公開しています。
宜しければご覧いただけると幸いです。

【お知らせ】
「はかた号」ビジネスシートのご予約・ご購入はこちらのサイトでも受け付けています。