西日本鉄道「はかた号」 新型車両 乗車記(プレミアムシート 新宿→福岡)【札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅】
目次
前回のおさらい
「札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅」の2日目。函館から津軽海峡を船で渡った私は・・・
「水曜どうでしょう」で「深夜バス東日本チャンピオン」と紹介された元「ラ・フォーレ号」こと「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)2号」に乗車し、一気に首都東京までやって来ました。
3日目の今回は、この日から運行を開始したあの路線バスを実見。
そして、いよいよ、あの「キング・オブ・夜行バス」が登場します!
「東京BRT」という名の路線バス
青森から乗車したJRバス東北「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)2号」は、若干遅れるものの、無事に東京駅日本橋口に到着。JR中央線快速で新宿へ移動し、デイユースの予約をしていたビジネスホテルにチェックイン。
しばし身体を休めます。
仮眠をして気分がすっきりしたところで、都営地下鉄大江戸線で出かけます。
出かけた場所は、中央区晴海。
何故に晴海なのか・・・。
察しがついた方も多いかと思いますが、実はこの日からプレ運行(一次)を開始した「東京BRT」を見に行くためでした。
「東京BRT」については、後日改めて紹介する予定ですので詳細を省きますが、乗ってみての率直な感想は、「R(Rapid)の要素がない新設路線バス」というものでした。
ですが、いすゞブランドの連節バス国内営業第1号の車両に乗車出来たのは、大きな収穫でした。
【「東京BRT」で活躍する車両達】
連節バス(いすゞエルガDUO)
単車バス(トヨタSORA ※燃料電池バス)
単車バス(いすゞエルガ)
(次ページに続きます)