西日本鉄道「はかた号」 新型車両 乗車記(プレミアムシート 新宿→福岡)【札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅】

夜行バス,高速バス乗車記

前回のおさらい

「札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅」の2日目。

函館から津軽海峡を船で渡った私は・・・
津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」

「水曜どうでしょう」で「深夜バス東日本チャンピオン」と紹介された元「ラ・フォーレ号」こと「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)2号」に乗車し、一気に首都東京までやって来ました。
JRバス東北「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)号」 H677-16403

3日目の今回は、この日から運行を開始したあの路線バスを実見。
そして、いよいよ、あの「キング・オブ・夜行バス」が登場します!

前回の記事は、以下のリンクからご覧いただくことが出来ます。

「東京BRT」という名の路線バス

青森から乗車したJRバス東北「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)2号」は、若干遅れるものの、無事に東京駅日本橋口に到着。
JRバス東北「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)号」 H677-16403 東京駅日本橋口到着

JR中央線快速で新宿へ移動し、デイユースの予約をしていたビジネスホテルにチェックイン。
しばし身体を休めます。

仮眠をして気分がすっきりしたところで、都営地下鉄大江戸線で出かけます。
出かけた場所は、中央区晴海
何故に晴海なのか・・・。
察しがついた方も多いかと思いますが、実はこの日からプレ運行(一次)を開始した「東京BRT」を見に行くためでした。

「東京BRT」については、後日改めて紹介する予定ですので詳細を省きますが、乗ってみての率直な感想は、「R(Rapid)の要素がない新設路線バス」というものでした。
ですが、いすゞブランドの連節バス国内営業第1号の車両に乗車出来たのは、大きな収穫でした。

【「東京BRT」で活躍する車両達】
東京BRT(京成バス) 1009
連節バス(いすゞエルガDUO)

東京BRT(京成バス) 1001
単車バス(トヨタSORA ※燃料電池バス)

東京BRT(京成バス) 1007
単車バス(いすゞエルガ)

(次ページに続きます)