西日本鉄道「はかた号」 0002号車【プレミアムシート】の条件付き運行 <2022年7月>

夜行バス,高速バス乗車記

西鉄「はかた号」 0002 福岡渡辺通にて
西日本鉄道「はかた号」 0002号車

写真は、「キングオブ深夜バス」「キング・オブ・夜行バス」こと、西日本鉄道(本社:福岡市、以下:西鉄)の東京新宿〜北九州・福岡間夜行高速バス「はかた号」0002号車(三菱エアロクイーン 2TG-MS06GP)です。
運行距離が1,000kmを超える、日本最長クラスの夜行高速バスとしても有名です。

「はかた号」については、これまで何度か乗車記をメインにこのブログで取り上げて来ております。

先日、とある高速バス路線を見るために、またもや「はかた号」に乗車して九州へ向かったのですが・・・・
実は乗車当日、台風4号が九州に接近。
場合によっては到着日に台風が接近もしくは上陸する恐れがあるとのことで、今回私が乗車した便は条件付き運行となったのです。

台風4号 予想進路図
台風4号 予想進路図

果たして、私を乗せた「はかた号」は無事に九州に辿り着くことが出来るのか・・・・

ということで、今回は、その時の模様をご紹介します。

飛行機→リムジンバスを乗り継いで「はかた号」にエクストリーム乗車

乗車当日、実は朝からバタバタしておりまして、札幌(新千歳空港)を夕方以降でなければ出発出来ないというタイトなスケジュールでした。
新千歳空港からJAL516便(AIRBUS A350-900)に搭乗し、東京羽田空港へ。
JAL A350 JALオリジナルカラー 新千歳空港にて

東京羽田空港から東京空港交通のリムジンバス(三菱エアロエース 2TG-MS06GP)に乗車し、
東京空港交通 647_201

やって来たのは、ご存知、新宿駅新南口に位置する、日本最大級の高速バス専用バスターミナル「バスタ新宿」です。(写真はイメージです。)
バスタ新宿 外観
バスタ新宿 外観

「はかた号」が発車するのは、4階高速バスのりばのD10のりば。
発車10分前にはバスが入線し、乗車改札が行われますが・・・
バスタ新宿 D10のりば 乗車改札中

乗車改札前に乗務員から案内があり、

「本日から明日にかけて、台風4号が九州に接近・上陸する恐れがあり、途中で運行不能になる可能性があります。このため、場合によっては、途中で運行を打ち切る、または東京新宿に引き返す「条件付き運行」となります。従って、本日のこの便は、条件付き運行を予めご了承いただける方のみがご乗車出来ます。」

とのこと。

これは、相当覚悟しなければ・・・という想いで、乗務員の改札を受け、バス車内に入ります。

車内は、先代の「はかた号」専用車を踏襲した23人乗りの夜行高速仕様。
前方4席が個室タイプの「プレミアムシート」、後方19席(予備席を含む)が3列独立の「ビジネスシート」になっています。
西鉄「はかた号」 0002 車内

アサインしたのは、個室型のプレミアムシート
片道21,000円と少々高めではありましたが、多少遅延しても、または最悪運行打ち切りになっても良い様に、今回ばかりは奮発しました。
西鉄「はかた号」 0002 プレミアムシート

尚、今回乗車したプレミアムシート及び3列独立ビジネスシートの詳細については、下記の記事にて紹介していますので、併せてご覧いただけると幸いです。

【個室型プレミアムシート】
【3列独立ビジネスシート】
(次ページに続きます。)