西日本鉄道「はかた号」 0001号車【ビジネスシート】乗車記 <2022年春>

夜行バス,高速バス乗車記

「キングオブ深夜バス」「キング・オブ・夜行バス」こと、西日本鉄道(本社:福岡市、以下:西鉄)の東京新宿〜北九州・福岡間夜行高速バス「はかた号」
運行距離が1,000kmを超える、日本最長クラスの夜行高速バスとしても有名です。

西鉄「はかた号」 0001 福岡渡辺通にて
西日本鉄道「はかた号」 0001号車

「はかた号」については、これまで何度か乗車記をメインにこのブログで取り上げて来ました。

しかし、ふと思ったのです。

  • 2020年に導入された現行車両のビジネスシートの乗車記を1度もご紹介していない。
  • しかも、他の方のブログやSNSなどを見ていると、意外にもビジネスシートのレビューが紹介されていない(紹介数が少ない)。
  • であるならば、この機会に乗車してレビューしようではないか!

ということで、先日「はかた号」を利用する機会があり、席数の多いビジネスシート(3列独立シート)に東京新宿から北九州小倉まで乗車して来ました。
今回は、その時の模様をご紹介します。

かつての賑わいを取り戻しつつあるバスタ新宿 

やって来たのは、東京都渋谷区の新宿駅新南口に位置する、日本最大級の高速バス専用バスターミナル「バスタ新宿」
ここ最近、よく訪れている気がします。(写真はイメージです。)
バスタ新宿 外観
バスタ新宿 外観

画像はありませんが、まん延防止等重点措置が2022(令和4)年3月21日をもっていったん終了した影響からか、前回訪れた2022(令和4)年3月に訪れた時と比較すると、待合室でバスを待つ人の数は確実に増えている印象が。
コロナ禍前の全盛期までとはいきませんが、かつての賑わいを取り戻しつつあります。

「はかた号」が発車するのは、4階高速バスのりばのD10のりば。
最近になって、のりばのLED表示器が更新されました。
バスタ新宿 D10のりば LED表示器

20時40分頃、バスタ新宿D10のりばに、1台のバスが入線します。
西鉄の夜行高速バス「はかた号」です。
西鉄「はかた号」 0001 バスタ新宿入線 20220418

いつも見られる光景とはいえ、やはりこの車体とカラーリングを見るに、「キング・オブ・夜行バス」の風格を感じますね。

入線後、早速乗車改札が始まります。
平日であるにもかかわらず、多くの乗客がバスの乗車を待っていました。
西鉄「はかた号」 0001 バスタ新宿乗車改札中 20220418

(次ページに続きます。)