近鉄バス「フォレスト号」(仙台特急線) 三菱エアロキング
ご紹介する車両はこちら↓。
![近鉄バス「フォレスト号」 7901](https://lh3.googleusercontent.com/-HDj3BDWFNtY/VTXT6x8C9zI/AAAAAAAAfW0/Y63ZRyjlfyA/s800/%25E8%25BF%2591%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%25807901.jpg)
近鉄バス(本社:東大阪市)が運行する大阪・京都~仙台間夜行高速バス「フォレスト号」で活躍する、三菱エアロキング(BKG-MU66JS)です。
近鉄バス社内では、「仙台特急線」と呼ばれます。
昨年9月までは宮城交通(本社:仙台市)と共同運行しておりましたが、現在は近鉄バスが単独で運行しており、宮城交通は仙台側での運行支援業務を担当しています。
関西~仙台間を走り続けて25年!
ここで、「フォレスト号」について簡単に紹介しますと、夜行高速バス「フォレスト号」は、1990年3月29日に運行を開始。関西と仙台とを結ぶ直行夜行交通機関として、開業当初から常時満席に近い状態で運行する人気路線となります。
1996年には、近鉄なんば西口(OCATビル)及び京都駅八条口への乗り入れを開始。
その後、数度の経路変更を経て、2004年には2階建てバス(三菱エアロキング MU612TX)が導入されます。
その時に導入された車両がこちら↓。
![近鉄バス「フォレスト号」 7401](https://lh3.googleusercontent.com/-AO09Yc3CBNc/VT4ecpxr0TI/AAAAAAAAgFE/G8fpngyEDik/s800/%25E8%25BF%2591%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2580%258D%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%2528H19.10.8%2529.jpg)
![宮城交通「フォレスト号」 3850](https://lh3.googleusercontent.com/-9r3dTpuKFTw/VT4fKLVz_rI/AAAAAAAAgFU/8HmwH5ECGa0/s800/%25E5%25AE%25AE%25E5%259F%258E%25E4%25BA%25A4%25E9%2580%259A%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%2528H18.11.4%2529%25E6%2594%25B9%25E8%25A8%2582%25E7%2589%2588.jpg)
![宮城交通「フォレスト号」 3850 リア](https://lh3.googleusercontent.com/-n9ZLh0VkNNc/VT4fKCe1Z_I/AAAAAAAAgFU/oE2Va47WAAE/s800/%25E5%25AE%25AE%25E5%259F%258E%25E4%25BA%25A4%25E9%2580%259A%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%2528H18.11.4%2529%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2593%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2580%25E6%2594%25B9%25E8%25A8%2582%25E7%2589%2588.jpg)
転機が訪れたのは、2011年3月11日に発生した東日本大震災。
約2週間後に運行を再開しますが、その後の宮城交通側の乗務員不足が深刻化により、2013年1月15日をもって宮城交通便が運休となります。
一旦運行を再開しますが、2014年9月22日をもって再度宮城交通便が運休。
現在は、先述の通り近鉄バスが単独で運行を行っています。
この路線の特長として、夏季と冬季の運行経路が異なることが挙げられます。
夏季が名神高速道路~北陸自動車道~磐越自動車道~東北自動車道経由で運行されるのに対し、冬季は名神高速道路~新名神高速道路~伊勢湾岸自動車道~東名高速道路~新東名高速道路~東名高速道路~首都高速道路~東北自動車道経由で運行されます。
夏季と冬季で運行経路を変更する理由としては、首都高速道路の渋滞回避、冬季の安全対策(安全確保)、そして定時性確保の為といわれています。
因みに、夏季と冬季で運行経路を変更する対策は、福島特急線「ギャラクシー号」でも取られています。
現在は、1枚目の写真の2階建てバス(三菱エアロキング BKG-MU66JS)またはハイデッカー(日によってスーパーハイデッカー)が運行に充てられています。
運行日によって、2階建てバスが充てられたりハイデッカー(orスーパーハイデッカー)が充てられますので、乗車する際は注意が必要です。
車内は3列独立シートの夜行高速仕様になっています。
トイレ、レッグレスト、フットレスト、スリッパ、毛布、が完備されている他、お茶のサービスもありますが、昨今普及している座席コンセントや通路カーテンは装備されておらず、今後の設置が期待されるところです。
現在、「フォレスト」使用されている2階建てバス「三菱エアロキング」は2009年式。
近鉄バスが保有している2階建てバスとしては最新の部類に入ります。
とはいっても、導入されてから5年が経過し、所々痛みも出始めています。
そろそろ車体更新の時期を迎えるのかなぁと、今回車両を見て感じました。
因みに、搭載されているエンジンは、現行タイプの三菱エアロクイーン初期型に搭載されているエンジンと同じ「6M70型」というエンジンになります。
排気ガス後処理装置として尿素SCRシステムを搭載しており、エンジン音が静かなのが特長です。
私自身、「フォレスト号」にはこれまで2度乗車していますが、いずれも宮城交通便でした。
残念ながら近鉄バス担当便には一度も乗車したことが無いだけに、機会があれば是非乗車してみたいですね。
![近鉄バス「フォレスト号」 7901 側面](https://lh3.googleusercontent.com/--WBN7l5OJ44/VTaFcAlwnQI/AAAAAAAAfuE/HC7JS1wfbiM/s800/%25E8%25BF%2591%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%25807901_02.jpg)
運行開始25周年を記念して、現在「運行開始記念キャンペーン」と題して、期間限定割引運賃を設定しています。
割引運賃の適用日は、繁忙期を除く2015年4月8日から12月19日までの期間。
平日(月~木)の片道運賃が8,800円、金曜日~日曜日の片道運賃が9,800円とお得になっています。
通常運賃より約2割~3割引きで利用できるこの機会に、「フォレスト号」で関西若しくは東北へ出かけてみてはいかがでしょうか。
尚、「フォレスト号」運行開始記念キャンペーンについて、詳しくはこちらにてご確認をお願い致します。
【おことわり】
今回ブログに掲載した写真は、全て事前に許可を得た上で撮影しております。
【PR】
夜行高速バス「フォレスト号」のご予約は、楽天トラベル(高速バス予約)で。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村