新日本海フェリー「らべんだあ」とウィラーエクスプレス「Reborn(リボーン)」で北海道から東京まで移動してみました。

昼行高速バス,高速バス乗車記,フェリー



16時50分 小樽港出港

16時50分、小樽港を出港します。

新日本海フェリー「らべんだあ」 小樽港出港_01

新日本海フェリー「らべんだあ」 小樽港出港_02

新日本海フェリー「らべんだあ」 小樽港出港_03

新日本海フェリー「らべんだあ」 小樽港出港_04

通常は17時00分に小樽港を出港しますが、予定より早く予約客が全て乗船したからなのか、定刻よりも早く小樽港を離れました。

新潟港まで、約16時間の船旅の始まりです。


18時00分 夕食

出航して1時間程経過した18時00分、レストランがオープン。
夕食の時間です。

新日本海フェリー「らべんだあ」 5デッキ レストラン

昨年から今年夏頃までの頃とは異なり、レストランには多くの乗船客が訪れていましたが、このご時世からか、どの乗船客も「黙食」に徹していたのが印象的でした。


夕食は、特製のザンギ定食をいただきました。
ボリュームもあって、美味しうございました。

新日本海フェリー「らべんだあ」 5デッキ レストラン ザンギ定食

22時00分 就寝

食事を終え、共有部にてひと休みしたり、部屋に戻りゴロゴロしているうちに、就寝時間になりました。

部屋のベッドにて横になり、布団をかぶると、いつしか夢の中へ。
波がおだやかで揺れを殆ど感じなかったということもあり、翌朝まで目を覚ますことはありませんでした。

新日本海フェリー「らべんだあ」 5デッキ「ツーリストS」_02

新日本海フェリー「らべんだあ」 5デッキ「ツーリストS」_03

06時00分 起床

朝の06時00分頃、起床。
目覚めもスッキリです。

折角なので、5デッキ甲板に出てみることに。
日の出を拝むことが出来ました。
この様な景色が楽しめるのも、船旅の醍醐味のひとつです。

新日本海フェリー「らべんだあ」 5デッキ 朝の甲板_01

新日本海フェリー「らべんだあ」 5デッキ 朝の甲板_02

07時00分 朝食

07時00分、レストランがオープン。
朝食の時間です。

朝食は、これまた新日本海フェリーオリジナルのカレーセットをいただきました。
私好みの味で、大変美味しうございました。

新日本海フェリー「らべんだあ」 5デッキ レストラン オリジナルカレーセット

09時15分 新潟港到着・下船

朝食後、6デッキの大浴場で朝風呂と身支度を済ませます。

新日本海フェリー「らべんだあ」 6デッキ 大浴場_02

刻々と下船の時間が近づきます。
やがて、新潟市の街並みが見えて来ました。

新日本海フェリー「らべんだあ」 まもなく新潟港到着_01

新日本海フェリー「らべんだあ」 まもなく新潟港到着_02

この日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、忙しい空模様でした。

新日本海フェリー「らべんだあ」 まもなく新潟港到着_03

そして、定刻の9時15分、16時間の航海を終えた新日本海フェリー「らべんだあ」は、新潟港に接岸しました。

新日本海フェリー「らべんだあ」 新潟港到着_01

新日本海フェリー「らべんだあ」 新潟港到着_02

準備が出来たところで下船。
久しぶりに新潟の地に降り立ったのでありました。

新日本海フェリー「らべんだあ」 新潟港到着_03

新日本海フェリー「らべんだあ」 新潟港到着_04

(次ページに続きます。)