【備忘録】西日本鉄道「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」梅見月全貸切ツアー2021

鉄道



「季節限定コース(ディナーコース)」 大牟田→西鉄福岡(天神)

15時30分前、大牟田駅に到着。
駅前の観光案内所にてちょっとしたお土産を購入し、車両に戻ります。

発車前には、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」オリジナルグッズの販売が行われていましたが、今回は詰み込んでいるグッズの量が少ないとのことで、じゃんけんで購入の順番を決めるという方式がとられました。
考えた挙句、今回はオリジナルグッズの購入を断念。
またの機会にすることとしました。

15時48分 大牟田発車

15時48分、クルーが鳴らすトライアングルを合図に、列車は大牟田を発車します。

大牟田からの「季節限定コース(ディナーコース)」は、九州のお酒呑み放題!
日本酒からオリジナルカクテル、スパークリングワイン、ソフトドリンクまで、メニューに記載されている飲みものが全て飲み放題です。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース 飲み放題メニュー

これに加えて、別料金でアラカルト料理を注文することが出来ます。

そして、今回のツアーでは、大牟田市の料亭「新みなと」様から特製弁当の提供がありました。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース 特製弁当_01

この弁当ですが、意外や意外、ボリュームが凄くて、参加者一同その量に驚きます。
もちろん、味もしっかりしており、大変美味しくいただきました。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース 特製弁当_02

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース 特製弁当_03

ウエルカムドリンクは、日本酒のスパークリングです。
日本酒ということで、少しきついイメージを持っていましたが、実にスッキリとしたスパークリング酒でした。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース 日本酒のスパークリング

2杯目は、どぶろくを注文。
私自身、どぶろくは正直苦手なのですが、これはまあ飲めるかなぁ・・・といった印象でした。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース どぶろく

3杯目は、TRKCオリジナルハイボールを注文。
以前から飲んでみたかった一杯でしたが、一般的なハイボールとは少し違った、これまた飲みやすい私好みのハイボールでした。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース TRKCオリジナルハイボール

4杯目は、TRKCオリジナルカクテル
「ランチコース」で出されたものとは違ったオリジナルカクテルが出て来ました。
ハーブが入っているからなのか、後味が実にスッキリ。
これは、特に女性が好む味なのではないでしょうか。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース TRKCオリジナルカクテル

そして、5杯目のサニーサイダーで、少し酔いを覚まします。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 季節限定コース サニーサイダー

18時03分 西鉄福岡(天神)到着

数々のお酒と弁当の味を楽しんでいるうちに、列車は福岡市内へ。
そして、18時03分、列車は西鉄福岡(天神)に到着しました。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 西鉄福岡(天神)到着

名残惜しい気分をそのままに、記念撮影を済ませた私は、知人との別れの挨拶を済ませ、次なる目的地へと向かうのでありました。


身体も心も満足 1日限定の全貸切ツアー

というわけで、『「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」梅見月全貸切ツアー2021』の模様をお届けしました。

まずは、今回の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」全貸切ツアーの主催者および企画・催行に携わった方々に対して、改めてお礼を申し上げたいです。
この様な素晴らしいツアーを提供していただき、本当にありがとうございました。

ツアーについては、この記事を読んでいただければ分かるかと思いますが、内容の濃い、お腹いっぱいの「身体も心も満たされる貸切ツアー」でした。
私自身、あまりこの手のツアーには参加する機会がないのですが、今回のツアーは、これまでの人生の中で、良い思い出として今後も残ることになるでしょう。

それにしても、西鉄の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」という列車ですが、これまで登場した日本全国各地の観光列車とは違い、「地域と造り上げる地域密着型の観光列車」であることを、この回の乗車を通じて改めて認識した次第です。

以前の乗車記にも同じことを書きましたが、車両の内装しかり、提供される料理やお酒しかり、「地元」にこだわっている点や、手を振る西鉄社員や沿線住民の姿、そして、「レールキッチンマルシェ」や特別企画の開催などといった地道な努力によって、この列車が地域のシンボルとして着実に育っている印象を受けました。

料理の質を含めて「飽きさせないコンテンツをどこまで提供し続けることが出来るのか」という点も、最近様々と発表されている企画を見る限りにおいては、それなりの工夫も考えられている様です。
今の取組や姿勢がいかに継続出来るか・・・これが今後の課題といったとこでしょうか。

ところで、今回ご紹介した西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」、実は3月~5月の各コースが既に販売されています。

【西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」予約ページ】
https://reserve.railkitchen.jp/

そして、6月~8月のコースについては、一部変更が加えられ、ディナーにあたる「季節限定コース」は、これまでの大牟田発→西鉄福岡(天神)着から西鉄福岡(天神)発着に変更されます。

【西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」タイムテーブル[2021年6月1日(火)~8月31日(火)までのご利用]】
https://www.railkitchen.jp/another_timetable/

乗車時間は(観光列車にしては)長くありませんが、”束の間非日常を味わう"という点においては、手を出しやすい価格帯だと思います。

まだ乗車されてない方、そして既に乗車されている方も、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」で束の間非日常を味わう旅に出掛けてみてはいかがでしょうか。

私も機会があれば、また是非利用したいと思います。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 西鉄福岡(天神)発車


【乗車データ】 
  • 乗車日:2021/02/21
  • 乗車区間:
    西鉄福岡(天神)→太宰府→大牟田→西鉄福岡(天神)
  • 運行会社:西日本鉄道
  • 車両:6050形「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」

【おまけ】動画にしてみました

今回ご紹介した西日本鉄道「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」梅見月全貸切ツアー2021の様子を動画にしてみました。
宜しければご覧いただけると幸いです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村