【備忘録】西日本鉄道「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」梅見月全貸切ツアー2021

鉄道



「ブランチコース」 西鉄福岡(天神)→太宰府

09時51分 西鉄福岡(天神)発車

今回のツアーでは、このご時世ということもあり、感染症対策にかなり気を遣っていました。
乗車前の検温(体温37.5℃以上の方は乗車お断り)はもちろん、手指消毒の徹底、車内換気の徹底、乗車定員の削減、マスク着用の徹底、黙食の徹底など、安心して乗車出来る配慮がなされておりました。

発車近くが近づいたところで、指定された席に着席します。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー ブランチ_01

今回の「ブランチコース」のメニューーは、こちらでした。
「沿線のフレッシュ野菜と博多和牛のCHIKUGOバーガー」が気になりますね。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー ブランチ_02

09時51分、クルーが鳴らすトライアングルを合図に、列車は西鉄福岡(天神)を発車。
通勤通学で利用されている方にとっては見慣れた光景でしょうが、普段乗車出来ない観光列車から見る街並みは、ひと際違って見えること間違いないでしょう。

最初に出されたのは、季節のスープ
クリーミーな味わいで、私好みの味でした。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー ブランチ_03

続いて出されたのは、発車前から気になっていた「沿線のフレッシュ野菜と博多和牛のCHIKUGOバーガー」
「ハンバーガーを食べている」というよりも、どちらかといえば「肉を食べている」という感覚が強く、これまで味わったことのない、大変美味しいハンバーガーでございました。
今回のツアーで出された食事の中でランキングを付けるのであれば、恐らく1位か2位にあげると思います。
このハンバーガー、定番メニューにしてくれないかなぁ・・・。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー ブランチ_04

落ち着いたところで、食後のティータイム。
コーヒーと紅茶が選択出来、私は口をさっぱりさせたいと思い、紅茶を選択しました。
紅茶独特の香りが楽しめる、上品な味わいでした。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー ブランチ_05

10時30分 太宰府到着

「ブランチコース」の所要時間は約40分。
10時30分に電車は太宰府に到着します。
あっという間です。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 太宰府駅

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 太宰府駅到着_01

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 太宰府駅到着_02

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 全貸切ツアー 太宰府駅到着_03

太宰府の駅前には、福岡空港国際線ターミナルを経由して博多駅へ直行する西鉄の太宰府ライナーバス「旅人」が停車。
このコロナ禍で一気に厳しい状況になっていますが、それでもこの日は地元客を中心に多くの方が利用されていました。

西鉄 太宰府ライナーバス「旅人」 〇甘1464

太宰府到着後の約1時間半のフリータイムでは、太宰府駅から太宰府天満宮まで、ぶらりと散歩をしてみました。
梅の花が美しかったですね。

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_01

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_02

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_03

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_04

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_05

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_06

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_07

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 太宰府天満宮_08

(次ページに続きます。)