【名鉄バス・西鉄・四国高速バスなど】長旅に出ておりました

夜行バス,昼行高速バス,フェリー,雑記,ブログ

2019年12月 名古屋・長野・九州・広島遠征

年末の慌ただしい中、いかがお過ごしでしょうか。

3週間ほどブログの更新をお休みしておりました。
というのも、実は10日間ほど仕事(取材)を兼ねた長旅に出ておりまして、その準備や後始末などで、ブログの更新が出来ない状況でした。
とりあえず、今年の年末年始は原稿書きに勤しむことになりそうです。

どこへ行ったかといいますと・・・こんな感じです。

【初日】札幌から名古屋→京都→大阪→長野へ

名鉄バス 「名神ハイウェイバス京都線」 3906

西日本JRバス「青春ドリーム信州号」 2320 長野駅にて

札幌から飛行機で名古屋へ移動後、名古屋から名鉄バス「名神ハイウェイバス京都線」で京都へ移動。
ちょっとした所用を済ませた後、JRで大阪へ移動し、大阪からは西日本JRバス「青春ドリーム信州1号」で長野へ移動しました。

【2日目】長野から京都→九州へ

アルピコ交通「アルペン長野号」昼行便 長野・814

長野で所用を済ませ、長野からはアルピコ交通「アルペン長野号」で京都深草へ。
その後は、翌日の九州での予定に備え、一気に九州へ移動します。
(京都深草から移動ルートについては・・・お察し下さい。)

【3日目】福岡市内にて取材

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 モザイク

西鉄「はかた号」 0002 モザイク

この日は、福岡市内で2件の撮影取材をこなし、午後からは撮りバスやら乗りバスで福岡市内を徘徊。
夕刻にはホテルにチェックインし、宿泊となりました。

【4日目】日帰りで人吉・多良木を訪問後、高松へ移動

西鉄「フェニックス号」 9908_201

ブルートレインたらぎ_101

四国高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 3081_01

この日の仕事は夜から。

というわけで、昼間の空き時間を利用し、西鉄「フェニックス号」産交バスを利用して福岡~多良木間を往復しました。
「ブルートレインたらぎ」を訪れたのは、約2年ぶり。
残念ながら、今回は日帰り訪問となりましたが、次回訪問時は絶対に宿泊したいと思います。

その後、四国高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」に取材乗車。
寝ている間に高松駅に到着です。

【5日目】高松での取材・・・しばしのお休み

うどんバカ一代 釜バターうどん

伊予鉄バス「坊ちゃんエクスプレス」 5523

高松に到着後は、うどん屋を2件ハシゴして、1件撮影取材をこなします。
その後は、翌週月曜日の乗車取材までお休みとなりました。
とりあえずは、翌週月曜日のスタート地である広島へと移動します。

写真は、高松駅高速バスターミナルで見かけた伊予鉄バス「坊ちゃんエクスプレス」
オレンジ一色のカラーリングは、遠くからでも目立ちますね。

【6日目】【7日目】バスの貸切乗車会参加のために再び九州へ

日田バス 474 オートポリスにて 福岡黒川温泉線幕_01

宮崎交通「福岡~延岡・宮崎 夜行線」 ・458_201

西鉄「フェニックス号」 9906_501

中国 JRバス「広福ライナー」 2471_01

この2日間は、バス仲間主催のバス貸切乗車会参加のために、九州福岡へ戻りました。

バス貸切乗車会は、日田バスの高速路線用西工E-Ⅲ型を貸し切っての日田・阿蘇・杖立を回る旅。
高速路線用車両がサーキットを爆走したり、阿蘇大観峰の雄大な景色を堪能したり、長閑な杖立温泉を訪れたりと、充実した1日でございました。

バス貸切乗車会が終わった後は、購入していた「SUNQパス」の消化試合。
宮崎交通「福岡~延岡・宮崎夜行線」西鉄「フェニックス号」(スーパーフェニックス)で福岡~延岡~宮崎~福岡を1周し、博多駅で知人と食事をした後、中国JRバス「広福ライナー」で広島へと戻りました。

【8日目】広島から「ニューブリーズ号」で東京へ

広島電鉄 5200形「グリーンムーバーAPEX」_02

小田急シティバス「ニューブリーズ号」 No47_101

この日の仕事も夜からでした。
広電の路面電車や市内バスで広島市内や宮島を訪れ、広島バスセンターからは小田急シティバス「ニューブリーズ2号」で東京へ移動しました。
スーパーハイデッカーの車内でゆったりと移動することが出来ました。
車内も平日ということもあってか、空いていましたね。

【9日目】都内で取材・挨拶回り

トレインホステル北斗星_01

トレインホステル北斗星_02

この日は、都内で取材を1件こなし、年末の挨拶回りを済ませて宿泊。
A1個室タイプ部屋の予約が取れたということもあり、久しぶりに「トレインホステル北斗星」に泊まりましたが、中々良かったですよ。

【10日目】【11日目】JRバス東北「あぶくま1号」→太平洋フェリー「いしかり」で帰路へ

JRバス東北「あぶくま号」 福島1056_02

太平洋フェリー「いしかり」_101

最終日は、バスタ新宿からJRバス東北「あぶくま1号」に取材乗車。
福島で福島交通「福島仙台線」に乗り換え、仙台駅周辺の高速バスのりば調査を行った後、仙台からは太平洋フェリー「いしかり」に乗船します。
これまでの行程を振り返りながら船内でゆったりと過ごし、翌朝11時に苫小牧港に入港。
その後、北海道中央バス「高速とまこまい号」で札幌に到着し、約10日間に渡る長旅は幕を閉じたのでありました。

最後に

といわけで、ブログを更新できなかった間の10日間の長旅について簡単にご紹介しました。

仕事が絡んでいるため、現時点で全てを明らかにすることは出来ませんが、2020年の年明け以降に随時乗車記などの形でブログに公開していく予定ですので、どうかお待ちいただけると幸いです。