西日本鉄道「フェニックス号」セレクトシート車 乗車記
いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
昨年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に端を発した、西鉄とJR九州の福岡~宮崎間都市間輸送を巡る軋轢と、不毛な競争、そして収束・・・・・
昨年4月以降、福岡~宮崎間の都市間輸送は、西鉄・宮崎交通・九州産交の「フェニックス」陣営と、JR九州バスの「たいよう」、JR九州バスと宮崎交通・産交バスの「B&Sみやざき」+九州新幹線、更に高速ツアーバスを加えた四つ巴の競争を繰り広げていましたが、約1年で「たいよう」が運行を終了し「フェニックス号」に再合流した他、高速ツアーバスも例の関越道事故の影響で乗客数を減らしている中、現在の状況は「フェニックス号」と「B&Sみやざき」+九州新幹線の、更に高速ツアーバスの三つ巴の競争となっています。
現況については後日改めてご紹介するとして、今回は福岡~宮崎間の老舗高速バス「フェニックス号」セレクトシート車に乗車した時の模様をご紹介します。
で、「フェニックス号」セレクトシート車が登場した背景ですが、言うまでもなく、高速ツアーバスと「B&Sみやざき」「たいよう」への対抗処置と、運賃面での競争力強化であります。
これにより、通常の片道運賃を6,000円から4,500円への値下げが実現できた他、4列席を新たに設定し、この座席を格安運賃の「席割」に割り当てることで、片道2,500円という破格な値段設定を実現することが出来ました。
一方で、従来の車両と比べ居住性が落ちることから、セレクトシートについては賛否両論が起こりました。
セレクトシート導入から1年、果たして現状はどうなっているのか?ということで、先日乗車してきました。
高乗車率で一路都城・宮崎へ
今回乗車したバスはこちら。![西日本鉄道「フェニックス号」 9912](https://lh6.googleusercontent.com/-9VnwwQ9pQNA/UHGXlQsDc6I/AAAAAAAANt0/hBxjyfS7vh0/s800/%25E8%25A5%25BF%25E9%2589%2584%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%258B%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D2212%25E3%2580%2580%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2588%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A.jpg)
※写真はイメージです。
西日本鉄道の「フェニックス号」セレクトシート車です。西鉄の「フェニックス号」には、写真の西工製日産スペースアロー(PKG-RA274RBN)の他、純正の三菱エアロエースといすゞガーラが運用に就いていますが、私が乗車したのは西工製の日産スペースアローでした。
乗車地は博多バスターミナル。
![西日本鉄道「フェニックス号」 9906 博多BT入線](https://lh5.googleusercontent.com/-lHO-pLCvVW0/UG6u5YohyJI/AAAAAAAANiU/4gncXBTNFAw/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%258B%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801761%25E3%2580%2580%25E5%258D%259A%25E5%25A4%259ABT%25E5%2585%25A5%25E7%25B7%259A.jpg)
乗務員による改札を受け、車内に入ります。
車内はこの様になっておりまして、
![西日本鉄道「フェニックス号」 9906 車内](https://lh3.googleusercontent.com/-ZWdGAA_YbJE/UG6u6EwALXI/AAAAAAAANio/_m3mrd9dfhU/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%258B%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801761%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585.jpg)
朝早い便にも関わらず、前方の席はほぼ満席で、後方の「席割」2+2の4列シートの方は50%の乗車率といったところ。
平日の朝の便でこれだけの乗車率というのも、さすが老舗路線だけのことはあります。
バスは博多バスターミナルを出発後、呉服町・高速基山・久留米インター・八女インターで乗車扱いのために停車していきます。
途中の休憩は所は1箇所。
九州自動車道の宮原サービスエリアで約10分間休憩します。
![西日本鉄道「フェニックス号」 9906 宮原SAにて](https://lh5.googleusercontent.com/-9q6AX3ariC4/UG6u52DDEQI/AAAAAAAANi0/-12Ael96DhQ/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%258B%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801761%25E3%2580%2580%25E5%25AE%25AE%25E5%258E%259FSA%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg)
![西日本鉄道「フェニックス号」 9906 リア](https://lh4.googleusercontent.com/-IN10MEkn0EM/UG6u5CidcOI/AAAAAAAANiM/4yoZUAlOpSM/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%258B%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801761%25E3%2580%2580%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2.jpg)
一路宮崎へ向けてひた走ります。
この便はノンストップの「スーパーフェニックス」ではない各停便なので、この先、熊本県内の八代インターと人吉インター、宮崎県内のえびのインター・小林インター・都城北と細かく停車していきます。
各停留所とも数人が下車。
私が下車した宮交シティ到着時には、半分近くの乗客した車内に残っていませんでした。
![西日本鉄道「フェニックス号」 9906 宮交シティ到着](https://lh6.googleusercontent.com/-ry-MUPWd1Vo/UG6u53r8z0I/AAAAAAAANik/W5-gOg1Jgfs/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%258B%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801761%25E3%2580%2580%25E5%25AE%25AE%25E4%25BA%25A4%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E5%2588%25B0%25E7%259D%2580.jpg)
というわけで、西鉄「フェニックス号」セレクトシート車の簡単な乗車記をお届けしましたが、運賃・車両仕様が変更されたとはいえ、今回、ある程度の乗客数が付いているのを目の当たりにして、「さすが老舗路線だなぁ」というのを強く感じましたね。
以前聞いた話では、高速ツアーバスの影響で「フェニックス号」も利用客が減少しているとのことでしたが、流石に例の事故の影響で「フェニックス号」に乗客が戻ってきているのでしょうか、利用客減少で苦しんでいる雰囲気は正直感じられませんでした。
もしかすると、この半年程で更に状況が変化しているのかもしれませんね。
その辺のことについては、後日関係者から直接お話を聞く機会があるかもしれないので、もし聞ければ改めてご報告出来ればと考えております。
【おまけ】
![西鉄高速バス「フェニックス号」 9909](https://lh5.googleusercontent.com/-eBkNq31wraM/Ty6B5wQPp6I/AAAAAAAAH98/Q2ce1SlyEEk/s800/%25E8%25A5%25BF%25E9%2589%2584%25E9%25AB%2598%25E9%2580%259F%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%258B%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D1769.jpg)
今年4月のダイヤ改正で再度運用が変更になった様ですが、どなたか「フェニックス号」の西鉄高速バス担当便(運用)をご存知の方、ご教示頂けると嬉しいです。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村