西日本鉄道「とよのくに号」スーパーノンストップ便乗車記
福岡と大分間を結ぶ高速バス「とよのくに号」。
西日本鉄道(以下:西鉄)、日田バス、大分交通、大分バス、亀の井バスの5社が共同で運行している老舗の高速バスです。
大きく以下の系統に分かれておりまして、系統ごとに運行会社が異なっているのも特徴と言えましょう。
【高速バス「とよのくに号」運行系統】
・スーパーノンストップ便(西鉄・大分交通・大分バスが運行)
・各停便(日田バスが運行)
・ノンストップ便別府系統(西鉄・亀の井バスが運行)
本数的に一番多いのは、福岡~大分間を直行する「スーパーノンストップ便」ですが、先日の九州旅行の際の移動の足として利用してきましたので、今回はその時の模様を簡単のご紹介しましょう。
今回乗車したのは、大分トキハ前21時発の西鉄担当の「スーパーノンストップ便」。
大分発の最終便になります。
乗車したバスはこちら↓です。
![西日本鉄道 「とよのくに号」 スーパーノンストップ便 3424](https://lh6.googleusercontent.com/-6_FugJmTboA/TN5pSpxtgNI/AAAAAAAACb0/KhoZ3BrSdHQ/s800/%25E8%25A5%25BF%25E9%2589%2584%25E3%2580%258C%25E3%2581%25A8%25E3%2582%2588%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AB%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2583%25BB265.jpg)
西鉄「とよのくに号」の主力車両である西工S型(三菱KC-MS829P)になります。
こちらの便、車両は西鉄本体所有なのですが、乗務は西鉄観光バス福岡中央支社が担当します。
最終便ということもあるのでしょうか、車内はビジネスマンや女性が多く、半分以上(20人以上)は乗車していました。
定刻に大分を出発後、椎迫で乗車扱いの為に停車し、その後大分インターから大分自動車道~九州自動車道~福岡都市高速道路へと進んでいきます。
昼間であれば壮大な景色が楽しめるのですが、当然のことながら外は真っ暗。
殆どの乗客が寝ていたのが印象的でしたね。
私も疲れからか車内でひと眠り。
気が付くと、バスは福岡都市高速道路を走行していました。
大分を出発して約2時間、西鉄天神バスセンターに到着したのは、ほぼ定刻の23時頃でした。↓
![西日本鉄道 「とよのくに号」 スーパーノンストップ便 3424 西鉄天神BC到着](https://lh6.googleusercontent.com/-dwl6eiRcVsM/TN5pTSE-mkI/AAAAAAAACcA/fkctkRtBr2c/s800/%25E8%25A5%25BF%25E9%2589%2584%25E3%2580%258C%25E3%2581%25A8%25E3%2582%2588%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AB%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2583%25BB%25EF%25BC%2592%25EF%25BC%2596%25EF%25BC%2595%25EF%25BC%2588%25E5%25A4%25A9%25E7%25A5%259E%25E5%2588%25B0%25E7%259D%2580%25EF%25BC%2589.jpg)
以上、西鉄「とよのくに号」の乗車の模様を簡単にご紹介しました。
今回初めて夜遅い便に乗車しましたが、遅い時間帯にも関わらず乗車率が50%を越えていたのには少々驚きました。
やはり流動量が多い区間だけのことはありますね。
福岡~大分間はJRとの競争が熾烈ですが、「とよのくに号」は今後も「安く移動したい」という人達に支持され続けるのでしょうね。
そんなことを思いながら、天神の屋台へと向かうのでありました。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村