南海バス「サザンクロス」長岡・三条線(堺・なんば・京都~長岡・三条) 乗車記

夜行バス,高速バス乗車記



使い勝手の良さを改めて実感

以上、南海バス「サザンクロス」長岡・三条線の乗車記をお届けしました。

約11年ぶりの同路線の乗車でしたが、この路線の使い勝手の良さというものを、今回改めて実感しました。

新潟越後地区と京阪神をダイレクトに結ぶ利便性の良さはいうまでもありませんが、曜日別運賃・学割といった多様の運賃設定や、パーク&ライドなどの利用促進策の効果が出ているのか、特に若い方を中心に利用が定着している印象を受けました。

意外だったのが、三条市(東三条駅)まで乗車する方が多かったこと。
私の様にJRに乗り継いで新津・新潟方面へ移動する方もちらほら見受けられたことを考えると、新津・新潟方面への足としてこの路線を利用している方がいるのかもしれません。
後で知人から聞いた話によると、時期によってはこの路線とJRを乗り継いだ方が並行する「おけさ号」(大阪・京都~新潟)よりも安く移動出来るとか。
なるほど・・・と思いましたね。

県内最大都市「新潟」と比較すると、どうしてもマイナーなイメージの柏崎・長岡・三条の各地区ですが、運行会社両社のノウハウを生かしながら潜在需要をしっかりと拾っている様でした。
昨今の新型コロナウイルスの影響で苦しい状況が続いていますが、何とか今の苦境から立ち上がって、以前の盛況を取り戻していただくことを切に願いたいものです。

機会があれば、また是非利用したいですね。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 なんば高速BTにて


【乗車データ】 
  • 乗車日:2020/07/18、2021/04/12
  • 乗車区間:
    南海なんば高速バスターミナル→東三条駅前
  • 運行会社:南海バス
  • 車両:日野/セレガHD(QRG-RU1ESBA)
  • 年式:2015年式
  • 所属:堺営業所
  • 社番:518


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村