西日本鉄道「はかた号」 2024年夏 & ふくおかのりもの展2024
9月に入り、朝晩はめっきり涼しくなりましたが、西日本では9月に入っても猛暑日が続いており、まだまだ暑い日が続きそうです。
私自身もそうですが、どうか体調管理にはお気を付けください。
そんな中、2024年8月、ちょっとした私用がありまして九州福岡へ行っておりました。
福岡への足は・・・もちろん、こちらを利用。
日本最長クラスの夜行高速バス、西日本鉄道(本社:福岡市)の東京新宿~北九州・福岡間夜行高速バス「はかた号」です。
夜行高速バス「はかた号」は、東京~福岡間約1,100kmを走破する日本最長クラスの夜行高速バス。
1990(平成2)年10月12日の運行開始から、実に30年以上も運行を続けている老舗高速路線です。
運行開始当初から、バスファンや旅行客、帰省客を中心に利用が多い路線ではありましたが、北海道地区のローカルバラエティ番組「水曜どうでしょう」(北海道テレビ制作)の旅企画「サイコロの旅5」がきっかけで世間一般に知られる存在になり、最近では
夜行バス(深夜バス)=「はかた号」
キング・オブ・深夜バス
といわれる程の知名度になっている他、旅行系Youtuberや乗り物系Youtuberに紹介される機会も多く、個室型プレミアムシートを中心に再び人気を集めている路線でもあります。
「はかた号」については、これまで何度か乗車記をメインにこのブログで取り上げて来ております。
また、2021年には同人誌も刊行。
現在もKindle版で販売を行っております。
今回の記事では、「はかた号」2024年夏の様子をご紹介しようということで、改めてということにはなりますが、東京新宿のバスタ新宿から福岡の博多バスターミナルまで全区間乗車した模様と、福岡到着後に訪れた「ふくおかのりもの展2024」の模様をお届けします。
プロローグ バスタ新宿
やって来たのは、JR新宿駅新南口に直結する日本最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(新宿高速バスターミナル)。写真はありませんが、帰宅ラッシュやこれから出かける人達などで、バスターミナル周辺や4階待合室は大賑わいでした。
ですが、この時間帯のバスのりばは、意外にも閑散としています。(写真はイメージです。)
というのも、20時台は長距離昼行高速バスの最終便がすでに出発している時間帯であることや、夜行高速バスの発着が少ない時間帯であり、この時間帯に発車するバスは、木更津行きや御殿場行きといった近距離の昼行高速バスや、羽田空港行きリムジンバスがメイン。
この後の夜行高速バス発車ラッシュを控え、束の間の静かな時間が流れます。
福岡行き「はかた号」は、4階高速バスのりばのD10のりばから発車。
発車の15分前にはバスが入線し、乗車改札が始まります。
(次ページに続きます。)