西日本鉄道「はかた号」「とよのくに号」で東京新宿→福岡→別府をバスで大移動!
目次
西日本鉄道「とよのくに号」別府系統 〇亀3351号車(博多バスターミナル→横断道路観光港入口)
先を急ぎます。「はかた号」が到着した博多バスターミナル2階降車場から1階上の3階高速バス乗り場へ移動し、ここからは高速バス「とよのくに号」別府系統ノンストップ便に乗車します。
やって来たのは、写真の西日本鉄道別府第二自動車営業所所属3351号車。
令和顔の三菱エアロクイーン(2TG-MS06GP)です。
3車両連続で令和顔の三菱エアロシリーズの乗車となりました。
と、ここで「西日本鉄別府第二自動車営業所って何???」と思われる方へ。
この「とよのくに号」別府系統スーパーノンストップ便は、西日本鉄道と亀の井バスの共同運行路線ではありますが、実は西日本鉄道が同社担当便を亀の井バスへ委託しており、亀の井バス別府営業所内に管理委託用営業所「別府第二自動車営業所」を設置して西鉄の車両を亀の井バスの乗務員が運行するという形態を採っています。
同様の運行形態は、福岡~日田線「ひた号」(西日本鉄道・日田バス)でも採用されており、委託されているグループ会社にとって主要業務のひとつにもなっています。
写真は、西日本鉄道福岡高速自動車営業所所属3348号車(三菱エアロエース 2TG-MS06GP)。
撮影当時は福岡~熊本線「ひのくに号」で活躍していましたが、現在は別府第二自動車営業所へ貸し出され、「とよのくに号」別府系統ノンストップ便で活躍しています。
車内は、4列シート40人乗りの昼行高速仕様。
きちんとした形で車内を撮影することは出来ませんでしたが、各座席に充電用USBポートを完備している他、車内最後部にはトイレを設置しています。
10名程の乗客を乗せた「とよのくに号」別府系統ノンストップ便は、定刻に博多バスターミナルを発車。
次の西鉄天神高速バスターミナルでも10名程の乗客が乗車し、天神北ランプから福岡都市高速道路を走行、博多港の景色を眺めながら、福岡空港国際線ターミナルへ向かいます。
福岡空港国際線ターミナルでは、インバウンド客が20名近く乗車し、車内はほぼ満席に。
人の流れが戻って来ていることを改めて実感します。
定刻より若干遅れて福岡空港国際線ターミナルを発車したバスは、再度福岡都市高速道路に入り、太宰府インターから九州自動車道へ。
高速基山で最後の乗車扱いを行い、鳥栖ジャンクションから大分自動車道に入ります。
大分自動車道に入ったあたりから、雨と霧が酷くなっていきます。
そして、なんと、湯布院インター~別府インター間が霧で通行止めに。
このため、湯布院インターから別府までは一般道を迂回することになりました。
迂回路として走行する大分県道11号線。
正式には大分県道・熊本県道11号「別府一の宮線」と呼ばれており、大分県別府市から熊本県阿蘇市に至る主要地方道でもあります。
日本百名道の一つとして知られており、一部の区間はやまなみハイウェイの愛称が付けられていることでも有名です。
この区間を通るのは本当に久しぶり。
生憎の空模様ですが、連続するヘアピンカーブに、上から眺める湯布院の街並みなど、迂回路が楽しすぎます(笑)。
バスの終点は別府北浜の亀の井バスセンター前ですが、今回はひとつ手前の横断道路観光港入口にて下車。
定刻約50分遅れでしたが、楽しすぎる迂回路のおかげで疲れが吹っ飛びました。
【乗車データ】
- 乗車日:2023/04/15
- 乗車区間:
博多バスターミナル→横断道路観光港入口 - 運行会社:西日本鉄道
- 車両:三菱/エアロエース(2TG-MS06GP)
- 年式:2019年式
- 所属:別府第二自動車営業所(亀の井バス管理委託)
- 社番:3351
目の前には、この日お世話になる最新鋭フェリー「さんふらわあ むらさき」の姿が。
出航は数時間先ですが、乗船するのが今から楽しみです。
【おまけ】動画にしてみました
西日本鉄道「はかた号」「とよのくに号」で東京新宿→福岡→別府を移動する様子を動画にしてみました。
現在、Youtubeにて公開しています。
宜しければご覧いただけると幸いです。
現在、Youtubeにて公開しています。
宜しければご覧いただけると幸いです。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓

その他ランキング

にほんブログ村