「札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅」に出かけてきます

夜行バス,昼行高速バス,鉄道,フェリー,雑記

何かとバタバタしている昨今ですが、どこかのバラエティ番組で放送した企画の様な旅に出ることになりました。
こんな感じで進めようかと考えております。

【初日】 札幌→函館「高速はこだて号」(函館バス)

函館バス「高速はこだて号」 T3626 札幌駅周辺にて
函館バス「高速はこだて号」

初日は、札幌から「高速はこだて号」(函館バス担当便)で函館へ移動。
到着が夜遅いのと、該当路線が新型コロナの影響で夜行便が運休中のため、この日は函館市内の有名ホテルで宿泊となります。

【2日目】 青森→東京「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)2号」(JRバス東北)

津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」
津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」

JRバス東北「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)号」 1171
JRバス東北「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)号」

2日目は、函館から津軽海峡フェリーで青森に渡った後、青森駅から「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)2号」(JRバス東北)で東京駅へ。
路線名を変更してからは初の乗車となりますが、車両も写真のタイプに変更されたそうで、どんな移動になるのか、今から楽しみです。

【3日目】 新宿→福岡「はかた号」新型車両【プレミアムシート】(西日本鉄道)

西鉄「はかた号」 0002
西日本鉄道「はかた号」

そして、3日目はご存知「キング・オブ・夜行バス」こと「はかた号」(西日本鉄道)の新型車両で一気に福岡博多へ移動します。
今回も運良くプレミアムシートを確保。
ゆったりとしたバス旅が楽しめたら・・・と思っております。

帰路は山陽経由?それとも山陰経由?

博多からの帰路のルートですが、実はまだ決まっておりません。
素直に山陽ルートで大阪に出て札幌へ戻るか、それとも例の列車を見るために山陰ルートで大阪に出て札幌へ戻るか・・・・色々と考えております。

現段階で決まっているのは、大阪から新潟三条まで夜行高速バス「サザンクロス」長岡・三条線(南海バス)を利用し、そこから在来線を乗り継いで青森へ移動、青森から津軽海峡フェリーで北海道に渡り、函館からは「高速はこだて号」(北海道中央バス)で札幌に戻る・・・ということのみです。
南海バス「サザンクロス」長岡線 ・518
南海バス「サザンクロス」長岡・三条線

西鉄「はかた号」 0002
北海道中央バス「高速はこだて号」

はたして、博多からどのようにして北海道へ戻るのか・・・乞うご期待!?

尚、今回の移動の模様は戻り次第、何らかの形で公開する予定ですので、どうかお待ちいただけると幸いです。

あっ、そろそろ出かける時間。
では、行ってきます。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村