夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

近鉄バス「フォレスト号」(仙台特急線) 三菱エアロキング

time 2015/04/27

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

今回は車両ネタになります。
ご紹介する車両はこちら↓。

近鉄バス「フォレスト号」 7901
近鉄バス(本社:東大阪市)が運行する大阪・京都~仙台間夜行高速バス「フォレスト号」で活躍する、三菱エアロキング(BKG-MU66JS)です。
近鉄バス社内では、「仙台特急線」とも呼ばれたるするそうです。
昨年9月までは宮城交通(本社:仙台市)と共同運行しておりましたが、現在は近鉄バスが単独で運行しており、宮城交通は仙台側での運行支援業務を担当しています。

sponsored link

関西~仙台間を走り続けて25年!

ここで、「フォレスト号」について簡単に紹介しますと、夜行高速バス「フォレスト号」は、1990年3月29日に運行を開始。
関西と仙台とを結ぶ直行夜行交通機関として、開業当初から常時満席に近い状態で運行する人気路線となります。
1996年には、近鉄なんば西口(OCATビル)及び京都駅八条口への乗り入れを開始。
その後、数度の経路変更を経て、2004年には2階建てバス(三菱エアロキング MU612TX)が導入されます。
その時に導入された車両がこちら↓。
近鉄バス「フォレスト号」 7401
宮城交通「フォレスト号」 3850
宮城交通「フォレスト号」 3850 リア
近鉄バスは、現行カラーと同じ塗装で導入したのに対し、宮城交通は当時のマスコットキャラクターを配置した専用塗装車を導入しました。
転機が訪れたのは、2011年3月11日に発生した東日本大震災。
約2週間後に運行を再開しますが、その後の宮城交通側の乗務員不足が深刻化により、2013年1月15日をもって宮城交通便が運休となります。
一旦運行を再開しますが、2014年9月22日をもって再度宮城交通便が運休。
現在は、先述の通り近鉄バスが単独で運行を行っています。

この路線の特長として、夏季と冬季の運行経路が異なることが挙げられます。
夏季が名神高速道路~北陸自動車道~磐越自動車道~東北自動車道経由で運行されるのに対し、冬季は名神高速道路~新名神高速道路~伊勢湾岸自動車道~東名高速道路~新東名高速道路~東名高速道路~首都高速道路~東北自動車道経由で運行されます。
夏季と冬季で運行経路を変更する理由としては、首都高速道路の渋滞回避、冬季の安全対策(安全確保)、そして定時性確保の為といわれています。
因みに、夏季と冬季で運行経路を変更する対策は、福島特急線「ギャラクシー号」でも取られています。

現在は、1枚目の写真の2階建てバス(三菱エアロキング BKG-MU66JS)またはハイデッカー(日によってスーパーハイデッカー)が運行に充てられています。
運行日によって、2階建てバスが充てられたりハイデッカー(orスーパーハイデッカー)が充てられますので、乗車する際は注意が必要です。
車内は3列独立シートの夜行高速仕様になっています。
トイレ、レッグレスト、フットレスト、スリッパ、毛布、が完備されている他、お茶のサービスもありますが、昨今普及している座席コンセントや通路カーテンは装備されておらず、今後の設置が期待されるところです。
現在、「フォレスト」使用されている2階建てバス「三菱エアロキング」は2009年式。
近鉄バスが保有している2階建てバスとしては最新の部類に入ります。
とはいっても、導入されてから5年が経過し、所々痛みも出始めています。
そろそろ車体更新の時期を迎えるのかなぁと、今回車両を見て感じました。
因みに、搭載されているエンジンは、現行タイプの三菱エアロクイーン初期型に搭載されているエンジンと同じ「6M70型」というエンジンになります。
排気ガス後処理装置として尿素SCRシステムを搭載しており、エンジン音が静かなのが特長です。

私自身、「フォレスト号」にはこれまで2度乗車していますが、いずれも宮城交通便でした。
残念ながら近鉄バス担当便には一度も乗車したことが無いだけに、機会があれば是非乗車してみたいですね。
近鉄バス「フォレスト号」 7901 側面
ところで、夜行高速バス「フォレスト号」は、今年で運行開始25年を迎えました。
運行開始25周年を記念して、現在「運行開始記念キャンペーン」と題して、期間限定割引運賃を設定しています。
割引運賃の適用日は、繁忙期を除く2015年4月8日から12月19日までの期間。
平日(月~木)の片道運賃が8,800円、金曜日~日曜日の片道運賃が9,800円とお得になっています。
通常運賃より約2割~3割引きで利用できるこの機会に、「フォレスト号」で関西若しくは東北へ出かけてみてはいかがでしょうか。
尚、「フォレスト号」運行開始記念キャンペーンについて、詳しくはこちらにてご確認をお願い致します。

【おことわり】
今回ブログに掲載した写真は、全て事前に許可を得た上で撮影しております。

【PR】
夜行高速バス「フォレスト号」のご予約は、楽天トラベル(高速バス予約)で。

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数850回以上(2016年5月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930