夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

阪急バス「おけさ号」 04-2883
阪急バスの大阪・京都~新潟間の夜行高速バス「おけさ号」です。
「おけさ号」については、これまでにも私のブログで何度か紹介していますので、ご存知の方も多いかと思います。
老舗中の老舗路線で、開業当初から京阪神~新潟間の主要交通機関として、多くの方に利用されています。
繁忙期には4台~5台連なって運行・・・・・ということも珍しくありません。
更に、昨年2011年3月のJRグループダイヤ改正で、大阪~新潟間の夜行急行列車「きたぐに」の定期運行が終了してからは、京阪神~新潟間を結ぶ唯一の夜行交通機関となったために、利用客は更に増加。
このため、現在は平日でも2台運行が常態化しています。

車両は3列独立シート29名乗りの夜行高速仕様車が充てられます。
これまでの阪急高速バスといえば、「阪急の夜行バス=西工」というイメージが強かったのですが、西工の会社解散の影響で、阪急バスグループも着実にメーカー純正の車両が導入されています。
「おけさ号」も、最近はメーカー純正車両が投入されることの方が多いのですが、上記写真を撮影した日は、運が良かったのか2台とも西工製車両(三菱KL-MS86MP 西工02MC SD-Ⅱ)が充てられていました。

この「西工02MC SD-Ⅱ」という車体ですが、車体がメーカー純正のものと比較して重いということもあってか、「燃費が良くない」と揶揄されることが多いのですが、乗客サイド及び一部の運転手の中からは「客室が広くていい」「高速走行時安定している」といった声もあるようです。
私は運転手など現場サイドの人間で無いので、乗客の立場でしか語ることが出来ないのですが、私はこの「西工02MC SD-Ⅱ」という車体は『名車』だと思っています。
「車内の広さ」と「しっかりした車内造り」、そして「走行時の安定性」においては、現在のところ、この車体に右に出るバスは無いのではないでしょうか。
まあ、現在市販されているバスは燃費重視なので、燃費を少しでも良くするために、車体を軽くする傾向があります。
仕方がないことなのですが・・・・・・。
しかし、西工製のバスは現在製造されていないので、このタイプのバスが見られるのも、あと10年あるかないかです。
ですので、「まだ実物を見たことが無い」「まだ乗ったことが無い」という方は、是非一度実物を見られて、出来れば乗車してみることをお勧めします。
車体の迫力と快適な車内に驚くかと思いますよww。

尚、夜行高速バス「おけさ号」については、私が作成したこちらのページにも紹介していますので、宜しければ是非ご覧下さい~^^


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031