石見交通「つわのエクスプレス」三菱エアロクイーンⅠ

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。
石見交通「つわのエクスプレス」 ・148
石見交通の大阪・神戸~浜田・益田・津和野間夜行高速バス「つわのエクスプレス」です。
阪神バス「サラダエクスプレス」と共同で1日1往復運行しています。

元々この路線は、大阪と島根県中西部を直行、利用率も高い路線でした。
しかし、更なる需要開拓の目的から、2006年4月28日に神戸三宮経由に変更されます。
更に2008年7月1日からは、阪急阪神ホールディングス内の高速路線輸送効率化及び需要開拓の目的から、大阪梅田の阪急三番街高速バスターミナルを経由するようになります。
当時、阪神電鉄系の夜行路線が阪急バスの主要ターミナルである阪急三番街に乗り入れるというニュースは、バスファンにとっては驚きでしたが、阪急と阪神が経営統合されたことを考えると、さもありなんというのが本当のところなんでしょうね。
ただ正直なところ、石見交通のバスが阪急三番街に乗り入れること自体、未だに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

車両は3列独立シート29名乗りの夜行高速仕様車(三菱エアロクイーンⅠ KL-MS86MP)が充てられます。
共同運行会社の阪神バスではつい最近、通路カーテンが後付けで設置されましたが、こちらの石見交通の車両はどうなのでしょうか・・・・・。
車体デザインは夜行高速用の専用デザインを纏っています。
同社は広島発着の高速路線も運行していますが、別デザインのカラーリングを纏っているので、こちらのカラーリングのバスが見られるのは、「つわのエクスプレス」と津和野~東京線「いわみエクスプレス」の車両のみとなっています。

私自身、残念ながらこの路線には一度も乗車したことがありません。
石見銀山観光と「SLやまぐち号」乗車も絡めて一度利用してみたいですね。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村