夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西日本JRバス「プレミアムドリーム2号」乗車記(2008年乗車分)

time 2008/05/05

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

ひろしプロジェクトです。
こんにちは。

いつもこのブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。

2008年春の1ヵ月半に渡る長期出張が終わって、気が緩んだからか、「乗りバスして帰札しよう!」という話に。
で、寄り道で大阪へ行き、その後札幌へ戻る際に、東京駅までこれ↓に乗りました。

西日本JRバス「プレミアムドリーム号」・157

西日本JRバス「プレミアムドリーム号」・157 リア
西日本JRバスの豪華夜行高速バス「プレミアムドリーム2号」です。
プレミアム車両には過去に2回程、「プレミアム昼特急」で乗車した事はありますが、「プレミアムドリーム」としての乗車は今回が初めて。
しかも、今回の座席も1階席「プレミアムシート」。
乗る前から興奮してきますww。

改札を済ませ、荷物を預けて1階に入ると・・・・どっしりしたシートが出迎えてくれます!!
西日本JRバス「プレミアムドリーム号」・157 シート
「寝返りが打てる!」キャッチフレーズでPRしている超幅広「プレミアムシート」です。
シート幅もしっかり確保されている他、リクライニング角度も深く、眠るには申し分ないシートです。

西日本JRバス「プレミアムドリーム号」・157 液晶モニター
このシートの特権でもある液晶TVです。
地上デジタル放送が楽しめます。

その他、毛布が2枚セットされている他、ドリームセット(濡れおしぼり+パックのお茶)も提供されます。
まさにいたれりつくせりのサービスを誇る「プレミアムドリーム号」。
今夜は快適に眠れそうです。

では、乗車時の模様を簡単にご紹介します。
23時40分、定刻にバスは出発。
出発後、案内放送にて注意事項と車内設備の案内が行われ、0時頃に消灯となります。
すぐに寝ようとしたのですが・・・・・何か飲み物が欲しいと思い、休憩場所の多賀SA到着までワンセグTVで暇を潰す事にします。
この便は空席があったそうなのですが、「プレミアムシート」は満席!!
しかも・・・・「プレミアムシート」に座っている4人全員がワンセグTVを楽しんでいるという光景・・・・なんだが妙ですねww。

日付変わって午前1時15分頃、名神高速道路の多賀サービスエリアに到着です。
ここで15分間の休憩を取ります。
西日本JRバス「プレミアムドリーム号」・157 多賀SAにて
外は雨。しかも強く降っていて、バスを降りる人はまばらでした。私も洗顔・買い物を済ませ、数枚パチリしてそそくさとバスに戻ります。

多賀サービスエリア出発後は東京都内まで降りることが出来ません。
私もシートを倒して寝ることに。
シートの広さと倒れ具合には改めて感動!!
「寝返りがうてるシート」というキャッチコピーも嘘ではありません。
すぐさま夢の中へと吸い込まれ、目を覚ますとバスは都内の首都高速道路を走っていました。

7時40分、霞ヶ関に到着。
ここで3人が下車し、その後10分程走って終着東京駅日本橋口に到着しました。
西日本JRバス「プレミアムドリーム号」・157 東京駅日本橋口到着

というわけで、「プレミアムドリーム2号」の乗車の模様を簡単に振り返りましたが、約8時間の乗車時間があっという間でしたね~。
はっきり言って快適過ぎです!!
もっと余韻を味わいたかったなぁ~というのが降りてみての率直な感想でしょうか。
それ位、コストパフォーマンスの高い夜行高速バスであるとも言えるでしょう。
「多少高くてもいいので、ゆったり眠って移動したい」という方には、是非ともお勧めします。

今度は、時間がある時に「プレミアム昼特急」でもう一度プレミアム車両の雰囲気を味わいながら景色を眺めたいものです。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2008年5月
« 12月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031