夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

土佐電気鉄道「ドラゴンライナー」 乗車記

calendar

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

2008年3月上旬に、会社の休みを利用して四国へ行ってきたのですが、その帰りの足として、土佐電気鉄道の夜行高速バス「ドラゴンライナー」利用しました。

JR高知駅でバスの到着を待っていると・・・・なんとこれが!!!

土佐電気鉄道「ドラゴンライナー」 173

土佐電気鉄道「ドラゴンライナー」 173 リア

そう、日野の新型セレガHD(PKG-RU1ESAA)です!!!
新型セレガにはリムジンバスなどで乗車した事はあるものの、夜行仕様車には乗車した事が無く、今回が初めての乗車となります。

スポンサーリンク

静かな車内と快適設備でいつしか夢の中へ・・・

車内は3列独立シート29人乗り夜行高速仕様となっています。
土佐電気鉄道「ドラゴンライナー」 173 車内

座った感じは今までの夜行バスと大差ないのですが・・・・・
「エンジン音が殆どしない!!!!」
このバス、静かなんですよ。
走行時もエンジン音は殆どせず、むしろタイヤノイズの方が目立つ程でした。
これならば夜も快適に休めるのでは・・・・と期待します。

はりまや橋を出発後、乗務員から自己紹介と車内設備等に関する案内があり、前方のカーテンが閉められます。
この後、三好にて乗車扱いがある為、消灯は三好出発後となりますが、自分は移動の疲れからか眠くなり、シートを倒して寝ることに。いつしか夢の中へとすい込まれていきます。

翌朝、気がつくとバスは名神高速道路の養老サービスエリアに到着。ここで15分間の休憩です。
外はまだ真っ暗。バスをパチリする状況でもない為、洗顔と買い物を済ませてバスに戻ります。

養老SA出発後は名神高速道路~国道22号線を経由して、約1時間程で名鉄バスセンターに到着。
ほぼ定刻の6時25分に到着しました。

以前、この路線はJRバスの「オリーブ高知号」とダブルトラックで、過剰供給にならないか心配されましたが、「オリーブ高知号」廃止後は唯一の名古屋~高知間を直行する高速バスとして頑張っている様で、週末には満席になる日も少なくないとか。実際に私が乗車した便もほぼ満席でした。
今後も名古屋~高知間を直行する交通機関として更に頑張って貰いたいものです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数1000回以上(2018年2月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2019
2018年もありがとうございました
北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
more...

folder ブログ

謹賀新年 2019
2018年もありがとうございました
同人誌新作「The SD SD-Ⅰ&SD-Ⅱ」を平成最後の冬コミ(C95)で頒布します!
北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
more...