最後に
以上、2026年01月に西鉄「はかた号」新型車両【プレミアムシート】(新宿→福岡)に乗車した時の模様をお届けしました。
今回、大雪直後の乗車ということで(不謹慎ではありますが)大幅な遅延を予想しての乗車でしたが、実際は予想外の早着という結末になりました。
大雪が降った愛知県・三重県・滋賀県各県内高速道路の除雪がほぼ終わっていたのと、雪の降り方が峠を越えていたのいうのが最大の要因かと思われますが、天候を気にしながらの高速バスの乗車は、変な期待をする一方でストレスが溜まりますね(笑)。
そして、今回は進行方向右側(運転席側)の座席を指定して乗車となりましたが、以前の乗車記でもご紹介した通り、進行方向左側(出入口側)での車窓では味わえない、素晴らしい車窓が楽しめたのは大きな収穫でした。
夜の御殿場から沼津にかけての街の灯りに、朝の中国道・山陽道山側の街並み、関門橋、北九州都市高速道路から眺める八幡の街並み、そして福岡都市高速道路から眺める博多港の風景など・・・個人的には普段の忙しさからの心の癒しとなりました。
空席状況にもよりますし、朝の山陽道からの瀬戸内の風景も素晴らしいのはいうまでもありませんが、こと東京新宿発の「はかた号」に乗車するのであれば、進行方向右側(運転席側)座席からの車窓もお勧めしたいです。
何度も書いていますが、個室感覚でくつろげる「プレミアムシート」の快適さは、何度乗っても飽きることはありません。
今回の「はかた号」の旅も、過ぎてゆく時間があっという間に感じた、充実したバス旅でございました。
「キング」の名にふさわしい日本最長クラスの夜行高速バス「はかた号」。
まだ乗車したことがない方は、話のネタとして是非一度乗車されてみることをお勧めします。
【乗車データ】
- 乗車日:2026/01/25
- 乗車区間:
バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)→博多バスターミナル - 運行会社:西日本鉄道
- 車両:三菱/エアロクイーン(2TG-MS06GP)
- 年式:2020年式
- 所属:博多自動車営業所
- 社番:0001


