PR

長電バス・新潟交通「新潟~長野線」簡単な乗車記(2025年5月乗車分)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線(新潟→長野)に乗車してみる

往路は、新潟から長野までの長電バス担当便に乗車します。

やって来たのは、新潟市中央区の万代シテイバスセンター
新潟駅万代口から徒歩10分程の場所に位置し、新潟交通が運営・管理を行うバスターミナルです。
新潟市近郊・郊外の路線バスと長距離高速バスの発着拠点になっています。

万代シテイバスセンター

万代シテイバスセンター

万代シテイバスセンターといえば、こちらの「万代そば」を外せません。

新潟 万代シテイバスセンター 万代そば_202505_01
新潟 万代シテイバスセンター 万代そば_202505_02

万代そばといえば、もちろん「カレー」
かなり遅い昼食となりましたが、今回も美味しくいただきました。

新潟 万代シテイバスセンター 万代そば_202505_03

遅い昼食を済ませたところで、バスのりばへ向かいます。
乗車したのは、万代シテイバスセンター15時55分発の便。
こちらのバスが充てられていました。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036_202505_201 長野駅前にて
長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 万代シティバスセンターにて

長電バス長野営業所所属2036号車(三菱エアロエース 2TG-MS06GP)です。
2024年に導入された車両で、長野~新潟線の車両としては最新の車両になります。
長電バスは高速バスを「ナガデンエクスプレス」という愛称で統一しており、えんじ色とクリーム色に「NAGADEN EXPRESS」のロゴが配されたカラーリングが特徴です。

15時45分、乗車改札開始。
乗務員に乗車券を渡し、車内に入ります。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036_202505_202

車内は、4列シート40人乗りの昼行高速仕様。
車内最後部にトイレが設置されています。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 車内 202505

シートは、天龍工業製の2人掛けワイドシートを採用。
標準タイプのシートよりシート幅が広く、座り心地も中々のものです。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 シート 202505

前席下には大型のフットレストを装備。
靴を脱いで使用します。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 シート 202505

モバイル充電設備は、コンセントとUSBポートのデュアルタイプ。
窓側座席は窓下の内壁に、通路側座席は肘掛下に設置されています。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 コンセント&USBポート_01 202505
長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 コンセント&USBポート_02 202505

シート背面にはテーブルを設置。
つまみを回し、手前に倒して使用します。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 座席テーブル 202505

「ナガデンエクスプレス」新潟線の車両に乗車するのは今回が初めてですが、所要時間3時間前後の路線の車両にしてはハイグレードな印象を受けました。

ひと通り車内を見たところで、指定された座席にてバスの発車を待ちます。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 まもなく発車

15時55分 万代シテイバスセンター発車

15時55分、定刻に万代シティバスセンターを発車したバスは、5分程で新潟駅前に到着。
こちらで多くの乗客が乗車し、7割程の座席が埋まります。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 まもなく発車

新潟駅前を発車したバスは、国道7号から国道49号を経由して新潟亀田インターへ。
10分程で新潟亀田インターを通過し、新潟亀田インターからは北陸自動車道~上信越自動車道を経由して長野へ向かいます。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 新潟亀田インター通過

右手に越後平野を眺めながら、バスは鳥原巻・潟東三条・燕長岡北の各バス停に停車し、乗客を拾っていきます。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 車窓_01
長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 車窓_02

17時20分~17時35分 米山サービスエリアにて開放休憩

17時20分、新潟を発車して1時間20分ほど経過したところで、バスは米山サービスエリアに到着します。
こちらでは、開放休憩として15分間停車しました。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 米山サービスエリア

米山サービスエリアは、新潟県柏崎市にある北陸自動車道のサービスエリア。
トイレ、自販機はもとより売店、レストランなどを完備する、北陸自動車道有数のサービスエリアのひとつとして知られています。
夕暮れ時ということもあり、大半の乗客がバスを降り、トイレや買い物などを済ませていました。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 米山サービスエリアにて_01

バスもしばしのひと休みです。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 米山サービスエリアにて_02
長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 米山サービスエリアにて_03

米山サービスエリアを発車したバスは、右手に日本海を眺めながら北陸自動車道を西へ進みます。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 車窓_03

17時57分、上越木田にて最後の乗車扱いを行い、その1分後の17時58分、上越ジャンクションを通過します。
ここから先は上信越自動車道を南下し、長野市内をめざします。

上信越自動車道に入ると、右手には頂上付近に雪が積もる山々が見えます。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 車窓_04
長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 車窓_05

長野県内に入り、18時24分、最初の降車停留所である柏原に到着します。
こちらでは1名が下車していきました。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 柏原到着

その後、豊田中野高速小布施の各バス停に停車、降車客を降ろしていきます。
この便に限ったことかもしれませんが、上信越自動車道各バス停での降車客が多かったのは意外に感じました。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 高速小布施到着

須坂バス停は通過し、18時48分、須坂長野東インターを通過。
ここから先は、一般道を長野市中心部へ向けて走行します。

19時02分、近くに郊外店が立ち並ぶ高田バス停に到着。
こちらで数名が下車し、帰宅ラッシュで混雑する県道58号(エムウェーブ大通り)を長野駅方面へ向かいます。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 まもなく長野駅前到着

そして、定刻より10分ほど早い19時12分、バスは長野駅前(9番のりば)に到着。
こちらで大半の乗客が下車し、バスは終点の権堂へ向けて走り去っていったのでありました。

長電バス「ナガデンエクスプレス」新潟線 2036 長野駅前到着

【乗車データ】 

  • 乗車日:2025/05/23
  • 乗車区間:
    万代シテイバスセンター→長野駅前(9番のりば)
  • 運行会社:長電バス
  • 車両:三菱/エアロエース(2TG-MS06GP)
  • 年式:2024年式
  • 所属:長野営業所
  • 社番:2036

【おまけ】

この日は長野駅近くのホテルにて宿泊。

夜のJR長野駅善光寺口

折角なので・・・ということで、到着日の夜と翌朝に長野を発車する夜行高速バスを見てきました。
普段見られないであろう車両も見ることが出来、大きな収穫となりました。

長電バス「ナガデンエクスプレス」京阪神線 1960_202505

長電バス「ナガデンエクスプレス」京阪神線 1960号車

南海バス「サザンクロス」長野線 ・518_202505

南海バス「サザンクロス」長野線 518号車

京成バス千葉イースト「成田空港・TDR・東京~松本・長野線」 ・614_202505

京成バス千葉イースト「成田空港・TDR・東京~松本・長野線」 614号車

アルピコ交通「アルペン長野号」夜行便 16041_202505

アルピコ交通「アルペン長野号」夜行便 16041号車

(次ページに続きます。)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。
タイトルとURLをコピーしました