夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

西鉄「フェニックス号」で行く唐津インスタ映えバス撮影ツアー【Part1】

calendar

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

前々回の記事
『九州産交バス「ぎんなん号」(熊本~北九州線) リニューアルした姿とは・・・』
で私、「先日、5日間程九州へ行ってきました。」と書きました。


今回から数回に分けて、その時の模様を紹介します。

実は12月の初めに、福岡発着でバス好きな仲間内でバスを貸し切って日帰りで旅をするという企画(いわゆるバス貸切乗車会)がありました。

タイトルは、
『西鉄「フェニックス号」で行く唐津インスタ映えバス撮影ツアー』。(写真はイメージです。)
西鉄「フェニックス号」 6017 福岡天神にて

とかくバスがメインになりがちなこの手の貸切乗車会ですが、今回はバスの成分を控えめに、写真映えするスポットを巡りつつ、海の幸を楽しむという内容・・・ということで、主催者からお誘いを頂き、参加してまいりました。
普段は高速路線で活躍しているバスで景勝地を回り、そして海の幸も味わえる・・・いうことで、参加の数日前から楽しみにしておりました。
果たして、どんなバス貸切乗車会だったのでしょうか。

スポンサーリンク

まずは山笠やおくんちで有名な櫛田神社へ

今回の乗車会の集合場所は、博多駅前の博多バスターミナル2階降車ホーム。
前日に岡山から夜行高速バス「ペガサス号」で福岡入りした私にとっては、好都合の集合場所でした。
到着後、買い物やバスの撮影などを済ませて時間を待ちます。
西日本鉄道「どんたく号」 4873 博多バスターミナルにて

西鉄高速バス「フェニックス号」 9908 博多バスターミナルにて

JR九州バス「広福ライナー」 4452 博多バスターミナルにて

時間になったところで、集合場所へと向かいます。
今回の参加者は、主催者を含めて33名。
こちらの車両↓にお世話になりました。
西鉄「フェニックス号」 6016 波戸岬にて

西鉄「フェニックス号」 6016 リア 波戸岬にて

西鉄「フェニックス号」 6016 車内

西鉄「フェニックス号」 6016 2+1シート 独立シート

西鉄「フェニックス号」 6016 後部4列シート
西日本鉄道(以下:西鉄)博多自動車営業所所属6016号車(日産PKG-RA274RBN)です。
福岡~宮崎線「フェニックス号」で活躍するの西工02MC C-1ボディ架装の昼行高速仕様車で、車内は前方が2+1配列の3列シート、後部が4列シートの「セレクトシート」仕様になっています。
同営業所には2台在籍しており、福岡天神発12時台前半の便と宮崎発最終便に充てられています。

参加者が全員揃ったところで、バスは博多バスターミナルを発車します。
西鉄「フェニックス号」 6016 博多駅前付近走行中

最初に向かったのは、古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている「櫛田神社」
櫛田神社
7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事を行う神社としても有名です。

神社の駐車場が参拝客専用となっており、参拝客以外の方の駐車が出来ないということもあり、まずは参拝となりました。
櫛田神社 その2

櫛田神社 その3
写真はありませんが、神社の境内では結婚式が執り行われていました。(おめでとうございます。)

櫛田神社 ぎんなんの木
神社入口にある銀杏です。
鮮やかですね。

参拝の後はバスの撮影となりました。
神社内の乗り入れる「フェニックス号」です。
こういう光景は滅多に見られません。
西鉄「フェニックス号」 6016 櫛田神社にて その1

西鉄「フェニックス号」 6016 櫛田神社にて その2

西鉄「フェニックス号」 6016 櫛田神社にて その3

西鉄「フェニックス号」 6016 櫛田神社にて その4

連節バスの車両基地「愛宕浜営業所」へ

櫛田神社を後にした我々一行は、次なる目的地の「西鉄愛宕浜営業所」へと向かいます。
ここでもうお分かりかと思いますが、今回乗車している車両は2+1配列のエリアと4列配列のエリアの2グレードが設定されています。
実は今回の乗車会開催にあたり、2+1シートを「プレミアムシート」エリアとして着席者の事前抽選が行われました。
で、私はというと・・・見事抽選に当たってしまいました。(しかも独立席!)
話では競争率が2倍以上だったとか。
運が良かったといわざるを得ませんね。
その「プレミアムシート」限定のお土産が、この移動時間中に配られました。
こちら↓です。
西鉄「フェニックス号」 6016 2+1シート当選者 お土産
「フェニックス号」の方向幕キーホルダーです。
「高速」の文字が右側にありますので、旧式のものをデザインしたのでしょうか。
良く出来ています。
これは大事にしないといけませんね。

バスは、天神北ランプから福岡都市高速道路を経由して、西鉄愛宕浜営業所と向かいます。
西鉄「フェニックス号」 6016 都市高速走行中

西鉄愛宕浜営業所は、福岡市営渡船の能古渡船場の前に位置し、主に愛宕浜・姪浜・シーサイドももちを発着する路線を担当しています。
最近では、福岡都心循環連節バスの担当営業所としてもお馴染みですね。
こちらではトイレ休憩を兼ねた撮影会となりました。
西鉄愛宕浜営業所 その1

西鉄愛宕浜営業所 その2
敷地内に停車するバス達です。
今では運行されなくなった「ぐりーん」の車両もいました。
この車両、結構好きだったのですが、この様な形で見かけることになろうとは・・・寂しいですね。

愛宕浜営業所といえば連節バスですね。
西鉄6016と0102 西鉄愛宕浜営業所にて

西鉄 0102 西鉄愛宕浜営業所にて
この日はスカニア/ボルグレンの連節バス1台が停車。
側窓にはクリスマスラッピングが施されていました。

西鉄愛宕浜営業所に停車する6016号車です。
西鉄 6016 西鉄愛宕浜営業所にて その1

西鉄 6016 西鉄愛宕浜営業所にて その2
晴天下での撮影会、日の加減(露出調整)が難しいとはいえ、気分が良いですね。

愛宕浜営業所の路線車です。
西鉄 8121 西鉄愛宕浜営業所にて

西鉄 8018 西鉄愛宕浜営業所にて

西鉄 7805 西鉄愛宕浜営業所にて

西鉄 5837 西鉄愛宕浜営業所にて

西鉄 9802 西鉄愛宕浜営業所にて
それなりに西工車も在籍していますが、随分とメーカー純正車(特にj-bus製)が増えた印象を受けました。
西鉄でも稀少価値的存在の9802号車(百道浜営業所所属)が見られたのは大きな収穫でした。

一方で、同営業所は福岡~本州間夜行高速バスの共同運行会社の休憩場所にもなっています。
現在は、福岡~鳥取線「大山号」、福岡~岡山線「ペガサス号」の共同運行会社がこちらにて休憩を行っています。
西鉄愛宕浜営業所に停車する夜行高速車

両備ホールディングス「ペガサス号」 1551 西鉄愛宕浜営業所にて

下津井電鉄「ペガサス号」 H520 西鉄愛宕浜営業所にて

日本交通「大山号」 西鉄愛宕浜営業所にて
この日は「ペガサス号」下津井電鉄便&両備ホールディングス便と、「大山号」日本交通便が停車していました。
(因みに私が乗ってきたのは、「ペガサス号」両備ホールディングス便1511号車です。)

約40分間の撮影会はあっという間に過ぎ、我々一行は次なる目的地の鷹島肥前大橋へと向かうのですが・・・・
長くなりそうですので、この続きは次回といたします。


【乗車データ】 
  • 乗車日:2017/12/02
  • 乗車区間:
    博多バスターミナル→櫛田神社→西鉄愛宕浜営業所→鷹島肥前大橋→加計島→波戸岬→博多バスターミナル
  • 運行会社:西日本鉄道
  • 車両:日産/PKG-RA274RBN(西工02MC C-1)
  • 年式:2009年式
  • 所属:博多自動車営業所
  • 社番:6016

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...