JR東海バスつばめツアー「V8エアロキングラストランツアー」ダイジェスト

夜行バス,昼行高速バス,高速バス乗車記,観光バス・定期観光バス



JR東海バス名古屋支店での撮影会&廃品・グッズ即売会

10時頃、JR東海バス名古屋支店に到着した一行は、支店敷地内でのバス撮影会と&廃品・グッズ即売会でひとときの時間を過ごします。
あいにくの雨模様と規制線の張り方の問題で、写真撮影はかなり難儀しましたが、各々想い想いの時間を過ごしていました。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991&74410991 JR東海バス名古屋支店にて
2台のエアロキング(744-05991号車と744-10991号車)

今回のツアーの主役その1、744-05991号車(三菱エアロキング MU612TX)です。
車両のすぐ前が規制線(立ち入り禁止エリア)であったため、この構図で撮影するのが限界でした。
車庫内スペースなど諸事情があったのは承知していますが、もう少し撮影会での車両の止め位置と規制線の張り方は考えて欲しかったです。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 JR東海バス名古屋支店にて

今回のツアーの主役その2、744-10991号車(三菱エアロキング BKG-MU66JS)です。
個人的ベストアングルで撮影出来たのがこの車両でした。
機会があれば「新東名スーパーライナー」でこの車両に乗車してみたいですね。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 JR東海バス名古屋支店にて

そして、今回の撮影会ではこちらの車両がゲスト参加していました。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー D71-2201 JR東海バス名古屋支店にて
最新型2階建てバスD71-2201号車(スカニア・InterCityDD TDX24)です。
JRバスグループを中心に台数を増やしているスカニア/バンホール製の日本向け2階建て高速路線仕様車で、バンホール製の2階建てバス「アストロメガ」がベースになっています。
2階席が3列クレイドルシート、1階席が4列シートという2クラス制になっているのが特徴で、今後も増備が見込まれる車両でもあります。

車両単体の撮影タイムが終わったところで、3台並びの撮影タイムです。
壮観ですね。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 3台並び 744-05991&744-10991&D71-2201 JR東海バス名古屋支店にて

廃品・グッズ即売会場は、整備ピットの一角に設けられました。
廃品購入は事前入札制となっていましたが、高額入札品が続々と出ておりました。
グッズ販売会場では、バスコレやミニカー、クリアファイル、小物類の他、新着ガチャポンの先行販売も行われていました。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 廃品・グッズ即売会 JR東海バス名古屋支店にて

イベントの終盤では、参加者によるじゃんけん大会が開催。
三菱ふそうトラック・バスがグッズ類を提供してくれたとのことで、じゃんけんの勝者には三菱ふそうトラック・バスの各種グッズがプレゼントされていました。

ビジネスシート最前列で名古屋駅広小路口へ

JR東海バス名古屋支店でのイベントが終了したところで、名古屋駅広小路口へ向かいます。
復路で乗車したのは、744-10991号車(三菱エアロキング BKG-MU66JS)のビジネスシート最前列席。
2階建てバスならではの特等席で、名古屋駅広小路口までの約1時間のバスの旅を楽しみます。

社員および追っかけツアー参加者の見送りを受けたバスは、再び1時間程の名古屋市内・近郊の周遊旅へ。
直6エンジン独特の静かなエンジン音を堪能しながら、2階席最前列からの車窓を楽しみます。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 車窓_01

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 車窓_02

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 車窓_03

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 車窓_04

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 車窓_05

12時11分、黄金ランプを流出。
そして、12時20頃にバスは名古屋駅広小路口に戻ってきました。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 名古屋駅広小路口到着

下車時には、写真の記念グッズをいただきました。
ツアーの記念として大切に保管します。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 記念グッズ

僅か3時間半程の短い時間でしたが、充実した楽しいひとときは無事に幕を閉じたのでありました。

最後に

以上、JR東海バス主催のV8エアロキングラストランツアー「V8と直6が奏でる最後の共演。MU612TX&BKG-MU66JS」 の模様をダイジェスト形式でご紹介しました。

行程が約3時間半という短い時間ではありましたが、プレミアムシートとビジネスシート最前列席に乗り比べ出来たという点、そして社員自ら企画し、想い出の残るツアーにしようという心意気が随所に感じられたという点で、個人的には概ね満足したツアー内容でありました。
ただ、強いていうならば、先述の通りツアーおよび撮影会主役の744-05991号車がまともに撮影出来ない位置に駐車したという点は少々残念に感じました。
車庫内スペースなど諸事情があったのは承知していますし、撮りと乗りをセットにするとどちらかを犠牲にしなくては行けなくなるというのも重々承知してはいますが、もう少し車両の止め位置と規制線の張り方は考えて欲しかったとなぁと。
むしろ、SNSなどの書き込みなどを見ていると、「本気で追っかけツアー」の方がまともな写真を撮影出来た方が多かったのではとも感じました。
まあ、ツアー本編と追っかけツアー両方に参加すれば良かったといえばそれまでですが・・・。(実際に両方のツアーに参加された方もいたようです。)

今回のツアーをもって、JR東海バスのV8エアロキング(MU612TX)は完全引退しました。
残りの3台のBKG-MU66JSも先は長くないと予想されるだけに、機会がありましたら早めに機会を作って「新東名スーパーライナー」でエアロキングの旅を楽しみたいですね。

最後に、過去に活躍していたJR東海バスのV8エアロキングの画像を数枚紹介します。

JR東海バス「オリーブ松山号」 744-01991 高松駅にて
名古屋~徳島・高松・松山線「オリーブ松山号」で活躍していた744-01991号車

JR東海バス「ドリームなごや1号・2号」 744-03993
「ドリームなごや1号・2号」(赤池・御器所経由便)の運用に就いていた744-03993号車

JR東海バス「金城ふ頭~中部国際空港線」 744-05993
「金城ふ頭~中部国際空港線」の運用に就いていた744-05993号車

JR東海バス「ドリームとよた2号」 744-03991 高松駅にて
「ドリームとよた2号」の運用に就いていた744-03991号車

JR東海バス「新東名スーパーライナー11号」 744-04993 足柄SAにて
「新東名スーパーライナー11号」の運用に就いていた744-04993号車


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村