JR東海バスつばめツアー「V8エアロキングラストランツアー」ダイジェスト

夜行バス,昼行高速バス,高速バス乗車記,観光バス・定期観光バス



ツアーの主役 2台のエアロキング744-05991号車と744-10991号車とはどんな車両なのか?

ここで、今回のツアーの主役であるの2台のエアロキング(744-05991号車と744-10991号車)について簡単にご紹介しましょう。

744-05991号車 三菱エアロキング(MU612TX)

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 名古屋駅広小路口にて
JR東海バス744-05991号車(三菱エアロキング MU612TX)

744-05991号車が導入されたのは2005(平成17)年。
名古屋支店に配属され、主に東京~名古屋間の「ドリームなごや号」「東名スーパーライナー」「新東名スーパーライナー」などで活躍していました。

JR東海バス「レディースドリームなごや2号」 744-05991 名古屋駅新幹線口にて
「レディースドリームなごや2号」運用時のJR東海バス744-05991号車

元々は1階席、2階席ともに3列スタンダードシート仕様でしたが、2018(平成30)年春にプレミアム車に改造されていた744-05994号車が早期に除籍されたことから、その後釜として1階席をプレミアムシートに交換、併せて内装もリニューアルされています。
2階席は通常の3列スタンダードシート仕様になっています。

エンジンは、KL-MS8系エアロクィーンと同じ8M21-3型 (430PS) を搭載。
独特の力強いエンジン音がバスファンを虜にしました。

エンジンの状態も良く、まだ走行できる状態ではありますが、車齢が18年も経過していることなどから、今回のツアーをもって引退することになりました。


JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 1階席プレミアムシート_01
1階席のプレミアムシート

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 1階席プレミアムシート_02
小物も収納できるプレミアムシートの足置き

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 1階席プレミアムシート_01
プレミアムシート席のコンセントと降車ボタン

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 1階席プレミアムシート_01
プレミアムシート席の小型テーブル

【車両データ】 

  • メーカー:三菱ふそうトラック・バス
  • 車種:エアロキング
  • 型式:MU612TX
  • 年式:2005年式
  • 事業者:JR東海バス
  • ナンバー:名古屋200か14-23
  • 所属:名古屋支店
  • 社番:744-05991


744-10991号車 三菱エアロキング(BKG-MU66JS)

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 名古屋駅広小路口にて
JR東海バス744-10991号車(三菱エアロキング BKG-MU66JS)

744-10991号車が導入されたのは2010(平成22)年。
エアロキングとしては最終モデルにあたります。
東名高速線(「ドリームなごや号」「東名スーパーライナー」)に新シート「スーパーシート」(のちにビジネスシートに改装)が投入されるに伴い新製導入された車両で、導入当初から名古屋支店に配属されています。
こちらの車両は現在も東京~名古屋間の「ドリームなごや号」「新東名スーパーライナー」などで活躍しています。

車内は、2階前方6席がビジネスシート、2階後方21席と1階6席が3列スタンダードシートになっています。
特に2階前方6席のビジネスシートは、シートの座り心地の良さとリクライニング角度の深さ、そして足元の広さが売りのデラックスシート。一部座席にプライベートカーテンを装備するなど、昼行・夜行問わず快適に移動出来る様になっています。

エンジンは、エアロエース・3代目エアロクィーンにも搭載されている直列6気筒ターボの6M70型を採用。
排気ガス後処理装置として尿素SCRシステムを搭載しています。
エンジンがV型8気筒から直列6気筒に変更されたため、744-05991号車(MU612TX)と比較してホイールベースを150mm短縮するかわりにリアオーバーハングを150mmを延長することでエンジン搭載スペースを確保しています。

同仕様の車両は、この744-10991号車の他に2台(744-10992号車、744-10993号車)在籍しており、日々東京~名古屋間を往復しています。
こちらの車両も車齢が10年以上経過していますが、暫くは活躍を続けそうです


JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 2階席_01
744-10991号車の2階席

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 2階席_02「ビジネスシート」
2階席「ビジネスシート」

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-10991 2階席_03
2階席「3列スタンダードシート」

【車両データ】 

  • メーカー:三菱ふそうトラック・バス
  • 車種:エアロキング
  • 型式:BKG-MU66JS
  • 年式:2010年式
  • 事業者:JR東海バス
  • ナンバー:名古屋200か27-78
  • 所属:名古屋支店
  • 社番:744-10991


これで最後の乗車!? プレミアムシートでJR東海バス名古屋支店へ

名古屋駅新幹線口で「ドリームなごや1号」を降り、ひと休みしたところでツアー集合場所の名古屋駅広小路口(名鉄百貨店裏)へ向かうと・・・今回のツアーの主役である2台のエアロキング(JR東海バス744-05991号車と744-10991号車)が停車していました。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 名古屋駅広小路口にて_11

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 名古屋駅広小路口にて_12

JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 名古屋駅広小路口にて_13

ツアーの内容をざっくり説明すると、

名古屋駅広小路~JR東海バス名古屋支店間の往復乗り比べとJR東海バス名古屋支店での撮影会&廃品・グッズ即売会がセットになったバスツアー

といったところでしょうか。

今回は「プレミアムコース」に当選したということで、往路は744-05991号車の1階プレミアムシートで名古屋駅広小路口からJR東海バス名古屋支店まで移動し、復路は744-10991号車の2階ビジネスシート最前列席でJR東海バス名古屋支店から名古屋駅広小路口まで移動します。

受付を済ませ、指定された座席にてバスの発車を待ちます。

08時50分頃、名古屋駅広小路口を発車したバスは、1時間程の名古屋市内・近郊の周遊旅へ。
超幅広なプレミアムシートの座り心地とV8エンジンのエンジン音を心行くまで堪能します。
JR東海バス V8エアロキングラストランツアー 744-05991 車窓_01

思い起こせば、JR東海バスのエアロキングには何度も乗車していますが、ことプレミアムシートとなると、2012年の夏に乗車した時以来今回が二度目。
当時のプレミアムシート車といえば、エアロキングのロゴ「Aero KING」が車体に入っていた他、プレミアムシートのシートモケットがかつての0系新幹線普通車席を彷彿させるデザインになっていたことなど、昔の記憶が蘇ります。
JR東海バス「ドリームなごや号」 744-09991

JR東海バス「ドリームなごや号」 744-09991 プレミアムシート

車窓とエンジン音を堪能しつつも、もっと乗っておけば良かったと今更ながら後悔しております。

名古屋高速に入ったところで、社員の方から2台のエアロキングの説明がマイクを通じて行われますが、かなりのマニアックな説明にびっくり。
雨の名古屋高速からの車窓を眺めながら、バスは1時間程でJR東海バス名古屋支店に到着します。

(次ページに続きます。)