北海道バスの新路線「北見特急ニュースター号」を北見で見てみる

夜行バス,昼行高速バス



「北見特急ニュースター号」を北見で見てみる

「北見特急ニュースター号」は、2021年9月10日に運行を開始しました。
本来であれば開業初便に乗車・・・といいたいところですが、あいにく私はその日、別件で北見市にいました。

「乗車出来ないのでのであれば、せめて運行初日初便の様子を・・・」ということで、運行開始初日の朝に北見駅前にて「北見特急ニュースター号」を見ることにしたのです。

「北見特急ニュースター号」の北見駅前のりばは、バスターミナルがある北口ではなく、北見市立中央図書館がある南口になります。
JR北見駅駅舎がある北見駅北口からは、南北自由通路を利用して南口へ移動します。

JR北見駅_01

JR北見駅_02 南北自由通路_01

JR北見駅_03 南北自由通路_02

網走バス「ドリーミントオホーツク号」 1161_201
北見市立中央図書館

北見駅南口に到着すると・・・ありました!
「ニュースター号」のバス停が。
北海道バス「北見特急ニュースター号」 北見駅南口_01

北海道バス「北見特急ニュースター号」 北見駅南口_02

北海道バス「北見特急ニュースター号」 北見駅南口_03

北海道バス「北見特急ニュースター号」 北見駅南口_04
良く見てみると、一般乗合旅客自動車運送事業の新規許可を得たばかりの「札幌バス」の文字が。
札幌~帯広線「帯広特急ニュースター号」に続いて「北見特急ニュースター号」にも運行参入するのでしょうか・・・。

「北見特急ニュースター号」の北見側始発地は、北見市端野町にある東武イーストモール端野店
敷地内の一角に、バス停とバス専用駐車場、そして乗務員用の休憩室(プレハブ)が設けられたそうです。
東武イーストモール端野店から北見駅前までは、10分程で走破できます。

「北見特急ニュースター号」初便の北見駅前発車時刻は7時50分。
発車の5分前にバスが到着し、乗車改札を行います。
北海道バス「北見特急ニュースター号」 ・953 北見駅前入線_01

北海道バス「北見特急ニュースター号」 ・953 北見駅前入線_02

北海道バス「北見特急ニュースター号」 ・953 北見駅前入線_03

運行開始発表からの期間が短かったからなのか、周知がまだ行き届いていないのか・・・こちらから乗車したのは1名でした。
北海道バス「北見特急ニュースター号」 ・953 北見駅前乗車改札中

そして、定刻の7時50分、乗車改札を終えたバスは、約300km先の札幌へ向けて、軽やかに北見駅前を後にしたのでありました。
北海道バス「北見特急ニュースター号」 北見駅南口発車

尚、運行経路ですが、基本的には「ドリーミントオホーツク号」とほぼ同じとなっています。
唯一違うのは、開放休憩場所が2箇所設定されていること。
完全ワンマン運行ということから休憩場所を増やしている他、所要時間も「ドリーミントオホーツク号」より30分程長く設定されています。


最後に

以上、「北見特急ニュースター号」についてと運行初日初便の様子を簡単にご紹介しました。

いつもは実乗レビューをお届けするところが、都合により実現に至らなかったのが悔やまれるところです。

この路線ですが、実は私も注目している路線のひとつであり、バス車体を見るなり「これは一度は乗ってみないと!」と思いました。
すぐにとはいきませんが、出来るだけ早いうちに乗車してレビューをお届け出来ればと考えております。
どうがご期待ください。

最後なりますが、同路線が「ドリーミントオホーツク号」と良いライバル関係に育つこと、そして末永く運行し続けることを祈念したいです。

北海道バス「北見特急ニュースター号」 前面

北海道バス「北見特急ニュースター号」 北見駅南口 乗車改札中_02


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村