【備忘録】JRバス関東 新旧連節バスフォトツアーに参加してみました

夜行バス,一般路線バス,鉄道



最後に・・・

以上、JRバス関東「新旧連節バスフォトツアー」の模様を備忘録として纏めてみました。

最後に、今回のツアーに参加して思ったことを。

まずは、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着かない中、この様な充実した内容のツアーを催行して下さった事業者(=JRバス関東)に、感謝を申し上げたいです。
普段中々見られないバスを見学、撮影、体験が出来たという点で、参加して本当に良かったと思いました。

と同時に、社員の方々の動きを見て、「必死」さというのをひしひしと感じました。
このコロナ禍の影響が本当に甚大なんだなぁと。

いうまでもありませんが、JRバス関東の主力商品は「高速乗合路線」です。
しかし、その高速乗合路線が、このコロナ禍で甚大な影響を受けており、その影響は今だに続いています。
いわば、「被災」の真っ只中の状況といえるでしょう。

本来であれば、準備や運営に手間がかかるマニア向けツアーなどしなくても、通常の運行で食っていけるはずの状況が、甚大な影響を受けたために、貸切事業をはじめとしてマニア向けツアーの催行を連発しなければならない・・・このコロナ禍の影響の甚大さを改めて痛感しました。

同社は、今回ご紹介したマニア向けツアー以外にも、2020年の秋から冬にかけて、複数のマニア向けツアーを立て続けに企画し、催行しています。
私自身、マニア向けツアー自体は嫌いではありませんし、どちらかというと好きですが、それでも、この様なマニア向けツアーを連発しなければならない状況は、どう考えても「異常事態」です。

このブログで何度も書いていますが、まずは一刻も早くこのコロナ禍が落ち着いて日本全体が日常を取り戻すこと、そして高速乗合バスを含めた公共交通全体が、出来るだけ早く平時に近い状態に回復することを切に願いたいものです。

今出来ることは、各々が出来る感染対策をしっかりとやりながら
、乗って応援すること。


これに尽きるのではないか・・・そんなことを感じたJRバス関東「新旧連節バスフォトツアー」でございました。

JRバス関東 白河支店 新旧連節バス撮影ツアー_14


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村