西日本JRバス「北陸道グラン昼特急大阪4号」 簡単な乗車記 【西日本エリアJR高速バス乗り放題きっぷの旅】

昼行高速バス,高速バス乗車記



「ゆったり」「安さ」が売りの「北陸道グラン昼特急大阪号」

以上、西日本JRバス「北陸道グラン昼特急大阪4号」の乗車記をお届けしました。

今回が初乗車でしたが、小見出しにも書いた通り、「ゆったり」「安さ」がこの路線の売りであることを実感いたしました。
「ゆったり」はいうまでもなく、夜行仕様の「グランドリーム」車で景色を眺めながらゆったりと移動出来るということ、そして「安さ」は、大阪~金沢間で最安2,800円(特割適用)と、並行するJR特急「サンダーバード」6,500円(WEB早得1)の半額以下で移動出来るということを意味しますが、「時間はかかってもも良いので、ゆったり、安く移動したい」という方にとっては、最適の移動手段ではなかろうかと思いました。
車内の人数や客層を見る限りにおいて、「速さ」を売りとするJR特急「サンダーバード」とのすみ分けも上手くいっている印象を受けました。
夜行便(「北陸ドリーム大阪号」)が運行されていることも含め、路線環境としては、我が地元北海道の札幌~函館間と似ているのかもしれません。

今回は叶いませんでしたが、機会があれば土休日の「北陸道グラン昼特急大阪3号」で大阪から和倉温泉まで通し乗車してみたいですね。
なんといっても、日本で唯一海岸線の砂浜の波打ち際を走ることが出来る道路「千里浜なぎさドライブウェイ」からの車窓を是非とも見てみたい!
そんなことを思った、今回の「北陸道グラン昼特急大阪4号」の乗車でございました。

西日本JRバス「北陸道グラン昼特急大阪号」 641-4934 金沢駅東口入線


【乗車データ】 
  • 乗車日:2020/10/18
  • 乗車区間:
    金沢駅東口(兼六園口)→京都駅烏丸口
  • 運行会社:西日本JRバス
  • 車両:いすゞ/ガーラHD(QRG-RU1ASCJ)
  • 年式:2014年式
  • 所属:金沢営業所
  • 社番:641-4934

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村