阪急バス「くにびき号」 簡単な乗車記【博多札幌間のりもの乗り継ぎ旅】
目次
飽きない車窓が楽しめる「くにびき号」 再増便の時期はいつ?
以上、阪急バス「くにびき号」乗車の模様をお届けしました。約20年以上ぶりの「くにびき号」の乗車でしたが、中国山地を眺めながらの高速バスの旅の素晴らしさと、大阪~島根間を乗り換えなしで移動出来る利便性の良さを今回再認識いたしました。
特に「くにびき号」は、一面に広がる車窓が見ていて飽きません。
米子市付近から見る大山や、蒜山高原付近の景色は、一見の価値があるといえましょう。
利便性の良さについても、今回乗車した便に限ってかもしれませんが、平日にも関わらずトータルの乗車人数が15人オーバー(20人近く)と、それなりに乗車しておりました。
大阪~松江間を4時間半(大阪~出雲間は5時間半)程度で移動出来、ゆったり1人掛けシートで安く移動出来る点が利用者から評価されているのはないでしょうか。
一方で気になったのが、やはり現在の運行本数でしょうか。
最盛期に13往復運行されていたこの路線も、新型コロナの影響で現在は5往復にまで減便されています。
ですが、今回乗車した便の混み具合を考えると、感染防止対策という観点であと2~3往復は増便しても良いのでは?と感じました。
正直は話、久しぶりに混み合う高速バスの車内を目にして"怖さ"を感じたのも事実。
採算面などを考慮すると難しいかとは思いますが、今後移動が増えてくると感染リスクも増大する可能性は十分にあり得ますので、利用状況を見ながら柔軟に判断されることをお願いしたいです。
約20年以上ぶりの「くにびき号」の乗車。
十分に楽しませていただきました。
次はいつになるか分かりませんが、いつの日にか車窓を楽しむためにまた利用すると思います。
皆様も機会がありましたら、是非一度利用されてみてはいかがでしょうか。
【乗車データ】
- 乗車日:2020/10/06
- 乗車区間:
JR出雲市駅→大阪梅田(阪急三番街) - 運行会社:阪急バス
- 車両:日野/セレガHD(2RG-RU1ESDA)
- 年式:2018年式
- 所属:豊中営業所
- 社番:1168
次回予告
島根出雲から高速バス「くにびき号」で大阪に到着し、「博多札幌間のりもの乗り継ぎ旅」もようやく行程の約半分に到達。大阪からは、日本海沿いの北上ルートを選択し、ここ最近利用頻度の多い"あの路線"に乗車します。
日本海沿いの景色を眺めながらゴールの札幌へ。
次回もお楽しみに。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村