夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

博多バスターミナルで見かけた西鉄の路線バス

time 2014/10/20

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

すみません。今日も車両ネタです(笑)。
前回の「福岡天神で見かけた西鉄高速バスの車両たち」の続きになります。
今年2014年8月・9月に九州訪問時に福岡天神にて西鉄高速バス(西日本鉄道・西鉄高速バス)の車両たちを撮影した後、西鉄の路線バスで博多バスターミナル(JR博多駅)へ移動。
今度は、西鉄の一般路線バスを1時間程撮影してみました。
その時の写真をご紹介しましょう。

まずはこちらから。

西日本鉄道 香椎浜 3647
香椎浜自動車営業所所属の三菱エアロスターワンステップ3647号車(LKG-MP35FM)です。
2012年に大量導入されました。

西日本鉄道 金武 4831
こちらは三菱エアロスターのノンステップ仕様4831号車(QKG-MP37FM)です。
2012年と2014年に複数台導入されました。(画像が荒くて申し訳ありません。)

続いてはこちら。
西日本鉄道 博多 8003
j-bus製の日野レインボーⅡワンステップ8003号車(PDG-KR234J2)です。
博多自動車営業所所属で、レインボーⅡのワンステップタイプは、2009年~2011年に導入されています。

西日本鉄道 百道浜 2805

西日本鉄道 百道浜 7820
中型ノンステップ車の導入も進んでいます。
j-bus製のいすゞエルガmioノンステップ(SKG-LR290J1)と日野レインボーⅡノンステップ(SKG-KR290J1)で、いずれも百道浜自動車営業所に所属しています。

西日本鉄道 桧原 2793

西日本鉄道 壱岐 7813

西日本鉄道 桧原 7807
最近大量に導入されているのが、こちらのj-bus製大型ノンステップバス。
いすゞエルガノンステップ(QPG-LV234N3)と日野ブルーリボンⅡノンステップ(QPG-KV234N2)の2タイプが導入されています。

西日本鉄道 桧原 2741
こちらは、福岡天神・博多駅~福岡空港国際線ターミナル間連絡バスに投入されている2741号車(いすゞエルガノンステップ QPG-LV234N3)です。
桧原自動車営業所所属の車両で、車体に貼られている飛行機マークが特徴です。

西日本鉄道 宇美 2609

西日本鉄道 雑餉隈 2605
エルガワンステップの台数も増えました。
上の写真は宇美自動車営業所所属の2609号車、下の写真は雑餉隈自動車営業所所属の2605号車です。(いすれも形式はQPG-LV234N3です。)

西日本鉄道 片江 2722
そして、西鉄にもエルガハイブリッドが導入されました。
写真は片江自動車営業所所属の2722号車(QQG-LV234N3)。
西鉄では現在4台のエルガハイブリッドが在籍していますが、4台とも片江自動車営業所に所属しています。

西日本鉄道 早良 8502
日野ブルーリボンシティハイブリッド8502号車(LJG-HU8JMGP)です。
この車両は早良自動車営業所所属ですが、にしてつグループ内では複数の営業所に配属されています。

西日本鉄道 早良 9879

西日本鉄道 甘木 5851

西日本鉄道 早良 9212

西日本鉄道 片江 1511
確実に台数を減らしているとはいえ、西工車も健在です。
中には、車体更新時に「スマートループ」カラーへ変更する車両も存在します。
※写真は、上から
 ・早良自動車営業所所属 9879号車
  (日産PKG-RA274MAN 西工96MC B-Ⅰ)
 ・甘木自動車営業所所属 5851号車
  (日産KL-UA452MAN 西工96MC B-Ⅰ)
 ・早良自動車営業所所属 9212号車
  (日産KL-UA452MAN 西工96MC B-Ⅰ)
 ・片江自動車営業所所属 1511号車
  (いすゞKC-LV380N 西工96MC B-Ⅰ)
となっております。

というわけで、博多バスターミナルで見かけた西鉄の一般路線バスを写真でご紹介しました。
見ていただれば分かる通り、メーカー純正車両への代替が急速に進んでいます。
この2~3年でこの有様ですから、福岡市内を走る西鉄バスから西工車が消えるのも、そう遠くないのかもしれません。
更に先日、この様な報道もありました。
『西鉄、全路線バスをノンステップに』(日本経済新聞より)
 http://www.nikkei.com/article/DGKDZO78562770Y4A011C1TI0000/
日経の記事なので、信憑性に「?」は付いてしまうのですが、この記事の内容が本当だとすれば、遅くても10年以内には福岡市内を走る西鉄バスから西工車が消えることを意味します。
長らく日本のバスボディの歴史を築き上げてきた西工のバスが福岡市内から見られなくなる・・・時代の流れとはいえ、一抹の寂しさを感じるのは私だけでしょうか。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031