夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西鉄高速バス「桜島号」昼行便 9135号車

time 2014/05/14

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

西鉄高速バス「桜島号」 9135

今日は車両ネタを。
写真の車両は、西鉄高速バスの福岡~鹿児島線「桜島号」昼行便で活躍している9135号車です。
シャーシは日産ディーゼル(現:UDトラックス)製、車体は西日本車体工業製のスーパーハイデッカーボディ「SD-Ⅰ」を纏っています。
通常であれば西工ボディに三菱シャーシという流れですが、実はこの頃、三菱自動車(当時)のリコール隠し問題が影響しており、にしてつグループもご多聞に漏れず三菱製シャーシの導入を控えていた関係で、この時期に導入されていた同社グループのスーパーハイデッカーは、日産ディーゼル製のシャーシが選択されています。

この車両のデビューは2004年。
西鉄福岡高速自動車営業所に配属され、暫くの間「桜島号」昼行便で活躍していました。
その後、「フェニックス号」に西鉄高速バスが参入するに伴い、西鉄高速バス福岡支社へ移籍し、「フェニックス号」昼行便で活躍します。
しかしながら「フェニックス号」にしてつグループ便のセレクトシート化完了に伴い、西鉄福岡高速自動車営業所へ移籍。
「桜島号」昼行便などで活躍します。
ところが、今度は「桜島号」「フェニックス号」の西鉄高速バスへの移管に伴い、西鉄高速バスへ再移籍し、現在に至っています。

車内は、2+1配列の3列シート29人乗り昼行高速仕様になっています。
夜行バス仕様車の様に独立シートにはなっていませんが、その分シート幅が広く、ゆったりとくつろげる様になっています。
もちろんトイレも完備しており、長時間の移動も安心ですね。

実はこのタイプの車両には、2011年の春に「フェニックス号」で乗車したことがあります。
その時の写真がこちら↓。
西鉄高速バス「フェニックス号」 9135 宮崎駅にて

西鉄高速バス「フェニックス号」 9135 車内

西鉄高速バス「フェニックス号」 九州道快走中

高速道路を重厚なエンジン音を奏でて走破する光景が今でも思い出されます。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031