JR九州バス「桜島号」8658号車 西工02MC SD-Ⅰ
![JR九州バス「桜島号」 8658](https://lh6.googleusercontent.com/-b9bAjY5rSzE/VSOFUh78FJI/AAAAAAAAezA/5brDq12NjW8/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E6%25A1%259C%25E5%25B3%25B6%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D8658.jpg)
JR九州バスの福岡~鹿児島間高速バス「桜島号」で活躍している日産PKG-RA274RBNです。
西工02MC SD-Ⅰ型ボディを纏っています。
「桜島号」は西日本鉄道・西鉄高速バス・JR九州バス・南国交通・いわさきバスネットワーク・鹿児島交通観光バス計6社が運行する高速バス。
1990年3月22日に開業し、以来福岡~鹿児島間の主要な交通機関の一つとして幅広い支持を得ています。
その秘密は、何といっても片道2,650円からの安い運賃と、1日24往復という高頻度運行にあります。
しかも、車内は3列シートのゆったりした座席に、トイレ・ビデオサービスが備わっており、流れゆく雄大な九州の景色を眺めながらのバス旅が楽しめます。
JR九州バスは、写真の様なスーパーハイデッカータイプの車両をメインで充てていますが、一部ハイデッカータイプの車両(三菱エアロエース)も在籍しており、今後はハイデッカータイプの車両が増備されることになるでしょう。
中でも写真の西工02MC SD-Ⅰ型ボディを纏った車両は、同社に数台在籍していますが、「桜島号」を担当する鹿児島支店には1台しか在籍しておらず、「桜島号」でこの車両に当たった方は、ある意味運が強い(?)かもしれませんね。
車内は他社と同様、2+1配列のトイレ付き29名定員になっています。
九州島内長距離路線用車両共通の仕様ですが、青系のシートモケットがこの車両の特徴といえるでしょうか。
また、この車両はオートマ車であり、独特のエンジン音と変速音が楽しめます。
ある意味、バスファンにとっては面白い車両かもしれませんね。
筆者自身、このタイプの車両は2012年秋に「広福ライナー」夜行便で乗車したことがありますが、この時は4列シート仕様の車両でした。
3列シート仕様の同形式車両には一度も乗車したことが無いだけに、機会があれば是非一度乗車してみたいものです。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村