夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 三菱エアロクイーンⅠ

time 2013/10/12

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

ここ暫くの間、ブログの更新がまともに出来ておりません。
読者の方にはお詫び申し上げます。
その間、原稿執筆やサイト更新、バス関連アプリの製作、更には今週末の某研究会への準備など、何かと追われておりましたが、そろそろ落ち着きそうなので、来週以降は徐々に更新頻度を上げていこうかと思っておりますので、引き続きご愛顧頂けると幸いです。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 4101

西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 4101 リア
写真の車両は、西鉄高速バスの福岡・北九州~坂出・高松間夜行高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」です。
四国高速バス(本社:高松市)と共同運行しています。

「さぬきエクスプレス福岡号」の詳細については、上記サイトのリンクをご覧頂くとして、西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」といえば、これまでも私のブログにて何度も取り上げた通り、西日本車体工業製の3802号車(三菱KL-MS86MP 西工02MC SD-Ⅱ)が専用車として活躍していました。
しかし、2013年4月に使用車両が変更され、写真の4101号車(三菱エアロクイーンⅠ PJ-MS86JP)が専用車として就く様になりました。

基本的な仕様については、先代の専用車と同様、3列独立シート28人定員にトイレ、プライベートカーテンが完備されていますので、快適性という意味においては従来通りなのですが、「にしてつグループ=西工車」というイメージが強かっただけに、今回の車両変更は「また一つ時代が終わった」という印象が個人的には強いですね。

ところで、上の写真ですが、実は過日高松を訪問した日の朝に撮影しました。
台風通過による吹き返しの風が強く、撮影には苦労しましたが、バスはほぼ定刻に到着。
15名程乗客がバスから降りてきました。
台風襲来だというのに降りてきた乗客数の多さには意外でしたが、3連休だということもあったのでしょうか・・・。

因みに、先代の専用車3802号車ですが・・・・・
西鉄高速バス「桜島号」夜行便 3802 鹿児島中央駅にて

西鉄高速バス「桜島号」夜行便 3802 リア 鹿児島中央駅にて
福岡~鹿児島間高速バス「桜島号」夜行便の専用車に転用されました。
これにより、にしてつグループの夜行車両が繁忙期を除いて見られなくなってしまった訳で、これもまた一つの時代が終わった・・・ということなのでしょうか。

【追記】

因みに上記車両3802車ですが、繁忙期に高松線の続行便として就くこともあるようです。
興味がある方は、繁忙期に福岡~高松線の続行便を狙ってみるというのもアリかと思います。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031