南海バス「サザンクロス」長野線 406号車 【イレギュラー運用!?】 <2022年7月>

夜行バス,高速バス乗車記

南海バス「サザンクロス」 406(長岡・三条線運用時撮影)
南海バス「サザンクロス」 406号車
(画像は長岡・三条線運用時に撮影)

写真は、南海バス(本社:堺市)が運行する夜行高速バス「サザンクロス」用の406号車(日野セレガHD QPG-RU1ESBA)です。
南海の「N」を大きく配置した、遠くからでも目立つ車体デザインが特徴です。

南海バス「サザンクロス」については、何度かこのブログで取り上げて来ております。

実は先日、とある所用の帰路で、南海バス「サザンクロス」長野線(神戸・大阪・京都~長野・湯田中・野沢温泉)に乗車したのですが、その時に乗車した車両が、先程ご紹介した406号車であったのです。

「サザンクロス」長野線といえば、こちらの477号車(日野セレガHD QRG-RU1ESBA)を思い浮かべる方が多いかと思います。
南海バス「サザンクロス」長野線 477
南海バス「サザンクロス」長野線 477号車

現在はあまり使用されることがないであろう南海バス406号車。
果たしてどんな車両なのか・・・ということで、今回はイレギュラー運用に当たったともいえる「サザンクロス」長野線406号車に乗車した時の模様を簡単にご紹介します。

運用路線を転々とした南海バス406号車

「サザンクロス」用車両の南海バス406号車が導入されたのは、2013(平成25)年。
立川線(神戸・大阪・京都~立川)専属車両として導入され、暫くは立川線で活躍していましたが、その後、518号車の導入に伴い、いったん予備車両に回されることになります。
ところが、2018~2019年頃になって、当時酒田線の専属車両として活躍していた先述の477号車が長野線の専属車両に変更されたため、代わりに406号車が酒田線の専属車両となります。
南海バス「サザンクロス」酒田線 406 南海なんば高速バスターミナルにて
「サザンクロス」酒田線運用時の南海バス406号車

このまま、酒田線専属で活躍を続けるかと思われていましたが、ご多分に漏れず酒田線も新型コロナウイルス感染拡大の影響で長期間の運休に。
2021年春にいったん運行を再開しますが、新型コロナウイルス感染再拡大の影響で、再度の長期運休へ。
その長期運休は、1年以上経った現在も継続しています。

事実上活躍の場を失われた406号車は、現在、長岡・三条線や長野線など運行を再開している路線の予備車両として運行はしていますが、あくまでの予備車扱いのため、活躍の場が限られているのが実状です。
そして、この406号車の車齢も、来年2023年で10年。
「サザンクロス」用車両の中でも古参の部類に入っており、活躍出来る年数も残り限られているのではないでしょうか。

南海バス「サザンクロス」 406 なんば高速バスターミナル乗車改札中_01
「サザンクロス」長野線運用時の南海バス406号車

南海バス初のコンセント&通路カーテン設置車!?

やって来たのは、南海なんば駅に直結する南海なんば高速バスターミナル
スイスホテル大阪の5階玄関前にのりばが設置されており、少し離れた場所には待合室、トイレ、パウダールームを完備しています。
南海なんば高速バスターミナル_01

南海なんば高速バスターミナル_02

「サザンクロス」長野線は、長電バス「ナガデンエクスプレス」との共同運行路線。
関西発は神戸三宮(三宮バスターミナル)が始発ですが、今回はこちらの南海なんば高速バスターミナルから湯田中駅まで乗車しました。
近くの湊町バスターミナル(なんばOCAT)から来るため、入線は発車時刻22時00分のギリギリとなります。
南海バス「サザンクロス」 406 なんば高速バスターミナル乗車改札中_02

乗車改札を受け、車内に入ります。
南海バス「サザンクロス」 406 なんば高速バスターミナル乗車改札中_03

車内は、3列独立シート28人乗りの夜行高速仕様。
ブラックに近いダークブルー系のシート地に斑点模様のシートモケットが目立つ内装になっています。
通路カーテンは中央列座席を含めた全席に設置しています。
南海バス「サザンクロス」 406 車内

シートは、天龍工業製の夜行用標準タイプのシートを採用。
モバイル充電用コンセントは、肘掛下に設置しています。
南海バス「サザンクロス」 406 シート

尚、同社の夜行用標準タイプシートを採用した車両の導入は、この代をもって終了。
477号車以降の車両については、可動式枕を設置したゆったり仕様のシートを採用しています。
また、情報が定かではないものの、南海バスが全席通路カーテン&コンセントを設置したのは、この車両が初だとか。
その後に導入された車両はもちろんのこと、既存車両についても通路カーテン&コンセントの増設工事が実施され、サービスアップに繋がったともいわれています。

(次ページに続きます。)