奈良交通「八木新宮線」全貸切ツアーに参加してみました【2日目】
08時20分 新宮駅発車 新宮駅→十津川温泉
08時20分、参加者が全員揃ったところで、バスは新宮駅を発車。
約8時間半のバス旅がスタートしました。
新宮の市街地を抜け、暫くは熊野川沿いの国道168号を走行します。
前日に引き続き、外は晴天模様。
車窓もひと際美しく映ります。
途中の川湯温泉や湯の峰温泉などでは、この様な狭隘区間を走行。
乗務員も慎重にハンドルを操ります。
10時20分過ぎ、ホテル昴に到着。
この日は東京2020の聖火リレーが午後にこの付近を通過するということで、ボランティアや運営関係者、警察関係者の方々や車両が大挙しておりました。
本来であれば、そのまま通過する予定でしたが、乗務員の計らいで、5分程こちらに停車することに。
多くの参加者がバスを降りて、写真を撮影しておりました。
10時25分〜10時45分 十津川温泉にて開放休憩
新宮駅を発車すること2時間程で、バスは十津川温泉に到着。
こちらでは、20分間の開放休憩と写真撮影時間が設けられました。
営業所の隣にある立体駐車場最上階から撮影してみました。
この様な写真が撮影出来る場所があったとは・・・ちょっとした発見でした。
十津川村営バスの車両たちも、営業所で休んでおりました。
バスも、しばしのひと休みです。
10時45分〜11時45分 十津川温泉→月谷口(付近)
引き続き山間の道路をひたすら走ります。
所々、この様な狭隘区間も通過。
それなりのスリルがあって、見応えがあります。
山々の風景も美しいですね。
左手には、前日も見た電源開発(J-POWER)の風屋ダムが見えて来ます。
11時45分〜12時45分 月谷口(付近)にて昼食
十津川温泉から1時間程走行した11時45分、月谷口付近のそば屋「蕎麦甘味処 風庵」にて昼食となりました。
景色が見渡せるテラスで味わうそば・・・大変美味しうございました。
食事後は、当然のことながら撮影会状態になりましたが、自然豊かな環境の中で、のんびりとした時間を過ごさせていただきました。
12時45分〜14時40分 月谷口→五條バスセンター
お腹一杯になったところで、ツアーを再開。
バスは、山間の道を五條方面へ向けてひた走ります。
西吉野町に差し掛かったところで、バスは右折。
2021(令和3)年4月1日のダイヤ改正で乗り入れることになった西吉野農業高校へ向かいます。
賀名生大橋を渡り、急カーブが続く山道へ。
坂道の途中では、写真の様な景色を楽しむことも出来ます。
山道を登り切ったところに、西吉野農業高校のバス停があります。
通常は、校舎内にバスが乗り入れるそうですが、この日は校門が閉まっていたため、校門前で折り返します。
14時40分〜14時55分 五條バスセンターにて開放休憩
14時40分、バスは五條バスセンターに到着。
こちらで、15分間の開放休憩となりました。
バスが到着したとほぼ同時刻に、大和八木駅から来た新宮行き第3便が到着。
バスセンター奥の駐車場では、前後扉仕様の日野ブルーリボンHUと日野リエッセが待機していました。
時間も時間ということから、隣のイオンで購入した柿の葉寿司をベンチで食す参加者も。
それぞれが、思い思いの時間を過ごしていきます。