奈良交通「八木新宮線」全貸切ツアーに参加してみました【2日目】

一般路線バス,交通系セミナー・勉強会・イベント

奈良県橿原市と和歌山県新宮市を結ぶ奈良交通(本社:奈良市)の一般路線バス「八木新宮線」

奈良交通「八木新宮線」 ・960 上野地にて
奈良交通「八木新宮線」 上野地にて

奈良交通「八木新宮線」 ・960 上野地にて
奈良交通「八木新宮線」 十津川温泉にて

バスファンのみならず乗りものファンにも有名な路線バス「八木新宮線」ですが、2021(令和3)年4月10日と4月17日に、(株)日本旅行大阪法人営業統括部の主催で、「八木新宮線」往復の旅と奈良交通営業所撮影会が一緒に楽しめる全貸切ツアー

「日本最長路線バス 八木新宮線と奈良交通営業所撮影会の旅」

が催行されました。

前回の記事で、ツアー1日目の模様をご紹介しましたが、


今回は、翌日の2日目の模様(復路 新宮駅→大和八木駅)をご紹介します。

【2日目】新宮駅→大和八木駅

新宮市内のホテルにて目覚めた朝。
起床後、検温を済ませ、健康チェックシートに必要事項を記入。
朝食会場にてそのチェックシートを提出し、朝食を済ませ、行動を開始します。

朝の新宮市内です。
奈良交通「八木新宮線」 ・938 朝の新宮市内_01

復路(新宮市→大和八木駅)では、希望に応じて乗車場所を選択することが出来ました。
新宮車庫、新宮駅のどちらかを選ぶことが出来たのですが、私はバスの発車に合わせて車庫を再度開放するということから、新宮車庫から乗車することにしました。

ホテルから新宮車庫までは、徒歩で10分弱の場所に位置します。
移動途中、新宮駅へ回送される第2便の車両を見かけることが出来ました。
奈良交通「八木新宮線」 ・938 朝の新宮市内_02(回送される新宮発第2便)

こちらが、奈良交通新宮車庫
かつては南紀支社→南紀営業所と呼ばれていましたが、2006(平成19)年9月の営業所再編で、葛城営業所の車庫扱いになっています。
奈良交通「八木新宮線」 ・938 奈良交通新宮車庫_01

新宮発第3便で使用される車両とツアーで使用されている車両が並んで待機しています。
奈良交通「八木新宮線」 ・938 奈良交通新宮車庫_02

聞くところによると、車庫扱いにはなっているものの、新宮在住の乗務員の方もいらっしゃるそうで、「八木新宮線」3往復のうち、2往復が新宮在住の乗務員によって運行されているとのことでした。

ところで、かつての南紀営業所といえば、和歌山県太地町の町営循環バスの運行受託を行っていたという記憶があるのですが、この運行委託は現在も続いているのでしょうか。

やがで、ツアーで使用される車両が車庫から出されます。
発車まで少し時間があるということで、ちょっとした撮影会になりました。
奈良交通「八木新宮線」 ・938 奈良交通新宮車庫にて_01

奈良交通「八木新宮線」 ・938 奈良交通新宮車庫にて_02

07時55分 新宮車庫発車

07時55分、新宮車庫を発車。
10分弱で新宮駅に到着し、こちらで残りの参加者を乗せるために、15分程停車します。

奈良交通「八木新宮線」 ・938 新宮駅にて_01

奈良交通「八木新宮線」 ・938 新宮駅にて_02

奈良交通「八木新宮線」 ・938 新宮駅にて_03

新宮駅は、JR紀勢本線の主要駅のひとつで、JR西日本とJR東海の境界駅としても有名です。

JR新宮駅

そして、新宮駅には、「八木新宮線」を運行する奈良交通以外にも、同地に乗り入れているバス会社が複数社あります。
有名なのは、南海グループの熊野御坊南海バスです。

熊野御坊南海バス 本社

かつては熊野交通という社名でしたが、2020(令和2)年1月に御坊南海バス(本社:御坊市)と合併し、現在に至ります。
駅前には、本社社屋を兼ねたバス発着所があり、同社新宮地区のバスの発着拠点にもなっています。

中型のノンステップバスや元南海バスのエアロスター、日野リエッセなど、バラエティに富んた車両構成も特徴のひとつといえるでしょう。

熊野御坊南海バス ・447

熊野御坊南海バス ・477

こちらは、三重交通のバスです。

三重交通 南紀 1453

三重交通の本社は三重県津市にありますが、三重県熊野市と和歌山県新宮市を結ぶ路線を運行している他、南紀地区と首都圏を結ぶ夜行高速バス「南紀勝浦・新宮・熊野・尾鷲〜横浜・池袋・大宮線」を西武観光バス(本社:所沢市)と共同で運行しており、駅の近くには案内所も設置しています。

案内所の前では、首都圏からやって来た西武観光バスの車両(いすゞガーラHD)が車内清掃を行っていました。

三重交通 三交新宮駅前(西武観光バス停車中)

南紀白浜をエリアとする明光バス(本社:白浜町)も乗り入れています。(写真はイメージです。)

明光バス「快速熊野古道号」

明光バスは、本宮大社前、紀伊田辺を経由して、新宮と南紀白浜を結ぶ快速バス「快速熊野古道号」を運行しており、2往復が新宮駅に乗り入れています。