夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

土佐電気鉄道「はりまや号」三菱エアロクイーンⅠ

calendar

こんにちは。ひろしプロジェクトです。

土佐電気鉄道「はりまや号」 154

写真の車両は、四国高知に本社を置く土佐電気鉄道の福岡~高知間夜行路線バス「はりまや号」に使用されている、三菱エアロクイーンⅠ(PJ-MS86JP)です。
土佐電気鉄道といえば、高知市内及び近郊を走る路面電車が有名ですが、高速バス事業も積極的に展開していて、四国島内・中国・近畿方面への昼行高速路線バスの他、東京新宿・名古屋・大阪梅田・福岡への夜行路線バスを運行しています。

「はりまや号」について簡単にご紹介すると、福岡~高知間夜行路線バス「はりまや号」は、今から19年前の1992年7月に西日本鉄道・土佐電気鉄道・高知県交通の3社共同で運行を開始しました。
九州~四国間初の夜行路線バスとして注目されましたが、思うように利用客が伸びず、1999年5月に西日本鉄道が運行から撤退します。
その4ヵ月後の1999年9月には「坂出駅前通」停留所を新設、香川県内からの利用客を取り込むのに成功しましたが、2007年7月1日、福岡~高松線「さぬきエクスプレス福岡号」(西鉄高速バス・四国高速バス)の開業に伴い同停留所を廃止、再び福岡~高知間を直行するルートに改められます。
その後2年間は特に変化がありませんでしたが、2009年8月1日には需要開拓の一環として愛媛県の「三島川之江インター」停留所を追加、現在に至っています。

車両は、3列独立シート29人乗りの標準的な夜行高速仕様となっています。
写真の車両、元々は東京新宿~高知間夜行路線バス「ブルーメッツ号」の専用車として活躍していましたが、同路線に新車が投入されたことにより、現在はご覧の「はりまや号」の他、名古屋線「ドラゴンライナー」・大阪線「よさこい号」などでも活躍しています。

「はりまや号」はかつて西鉄運行時代に2回程乗車したことがあるのですが、土佐電便には乗車したことが無いんですよね~。
機会があれば乗車してみたいのですが、なかなか利用する機会がないので、一体いつの事になるのやら・・・・・。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...