ジェイアール九州バス「たいよう」に乗車してみました。
前回このブログで、西鉄高速バスの福岡~宮崎間高速バス「フェニックス号」に乗車した時の模様をご紹介しました。
今回は前回の「フェニックス号」乗車記の続きになります。
西鉄高速バス「フェニックス号」で宮崎駅に到着後、宮崎駅周辺を散策したりして時間を潰し、帰りは2011年4月13日に開業したばかりの、ジェイアール九州バス「たいよう」で福岡へ戻ることにしました。
「フェニックス号」に匹敵するサービスが売りなのですが・・・
JR宮崎駅の高速バス乗車券売り場です。![JR宮崎駅 高速バス乗車券売り場](https://lh6.googleusercontent.com/-ZjrVLuT6oxA/Temde77BihI/AAAAAAAAFu4/Uc82Y2O26Dk/s800/JR%25E5%25AE%25AE%25E5%25B4%258E%25E9%25A7%2585%25E3%2580%2580%25E9%25AB%2598%25E9%2580%259F%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E4%25B9%2597%25E8%25BB%258A%25E5%2588%25B8%25E5%25A3%25B2%25E3%2582%258A%25E5%25A0%25B4.jpg)
今回乗車したのは、宮崎駅発最終便の17時40分発の便。
こちらの車両↓が来ました。
![ジェイアール九州バス「たいよう」 8553 宮崎駅にて](https://lh6.googleusercontent.com/-cF_KvVJj5l4/TeY8UPnfzOI/AAAAAAAAFng/GUsaR4lj2gY/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2580%258D8553%25E3%2580%2580%25E5%25AE%25AE%25E5%25B4%258E%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg)
![ジェイアール九州バス「たいよう」 8553 前面](https://lh5.googleusercontent.com/-nI4Qc_V8Evo/TeY8Ug647AI/AAAAAAAAFns/IQRrUqyy2bA/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2580%258D8553%25E3%2580%2580%25E5%2589%258D%25E9%259D%25A2.jpg)
真っ赤な塗装で遠くからも目立つデザインですが、良く見ると車体後ろの数字が「77」。縁起がいいかも??
車内はこの様になっておりまして、
![ジェイアール九州バス「たいよう」 8553 車内 その1](https://lh4.googleusercontent.com/-rk_fYS9plvM/TeY8UX4cR6I/AAAAAAAAFnk/Z0aq9t0p_Q4/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2580%258D8553%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE1.jpg)
それ以外は「フェニックス号」とほぼ同じ設備内容です。
因みに、コックピットはこの様になっております↓。
![ジェイアール九州バス「たいよう」 8553 コックピット](https://lh3.googleusercontent.com/-LaYzNyJlStc/TeY8TRvjQzI/AAAAAAAAFnQ/4mdGQ_vvPUE/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2580%258D8553%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B3%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2594%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588.jpg)
「たいよう」の売りは、何といっても運賃の安さ。
通常運賃は「フェニックス号」と同額の片道4,500円ですが、「たいよう」には「前売きっぷ」という割引きっぷが設定されていて、乗車日前日までに乗車券を購入すると、グレードや座席にもよりますが片道2,500円~3,500円で「たいよう」を利用することが出来ます。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
座席別の運賃制度を採用しているため、座席前にはこの様なステッカーも貼られています。
![ジェイアール九州バス「たいよう」 8553 車内 その2](https://lh4.googleusercontent.com/-GzvEY2qyZN0/TeY8Uf8o7hI/AAAAAAAAFno/ck-L8nKTZjU/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2580%258D8553%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE2.jpg)
確かに・・・・・安いです。
ですが、肝心の乗客はというと・・・・・なかなか乗ってきません。
結局この日は私を含めて2名で宮崎駅を出発。
約10分程走行して、宮交シティバスセンター1番乗り場に停車するも乗客はゼロ。
このまま、宮崎市内を離れることになります。
この後、都城北で2名が乗車するものの、小林インター・人吉インターでは乗車ゼロ。
結局4名で福岡へ向かいます。
この「たいよう」も途中休憩は宮原SAです。
10分間の休憩時間が設けられています。
![ジェイアール九州バス「たいよう」 8553 宮原SAにて](https://lh3.googleusercontent.com/-tBnWQc9Ug2s/TeY8T56ZuvI/AAAAAAAAFnc/mC541SbCM9E/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2580%258D8553%25E3%2580%2580%25E5%25AE%25AE%25E5%258E%259FSA%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg)
休憩時間が終わり、バスは出発。
この後、久留米インター、高速基山にて停車するも、降車する乗客はゼロで、結局全員が終点博多バスターミナルまで乗車しました。
博多バスターミナルに到着したのは、ほぼ定刻の21時30分。
感覚的なものなのでしょうが、宮崎~博多間が近くなった様な気がしました。
![ジェイアール九州バス「たいよう」 8553 博多BT到着](https://lh3.googleusercontent.com/-pZWSWqtjl9Q/TeY8Ut7qLMI/AAAAAAAAFnw/VnMShu5zQH4/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E4%25B9%259D%25E5%25B7%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2580%258D8553%25E3%2580%2580%25E5%258D%259A%25E5%25A4%259ABT%25E5%2588%25B0%25E7%259D%2580.jpg)
ちょっと厳しいことを言いますが・・・・・・・
”ジェイアール九州バスさん、自分達の実力を過大評価し過ぎていませんか???”
このことを強く感じました。
開業から1ヶ月も経っていないとはいえ、残念ながら「たいよう号」に関しては集客が上手くいっていない様に思えます。
何故、リニューアル前の「フェニックス号」があれだけ繁盛していたのか・・・・・。
それは言うまでもなく、西鉄&宮崎交通の知名度と営業力によるものだったと思うんですよね。
昨今、高速バス業界でもインターネットを使った集客が盛んで、西鉄などでも最近はインターネットによる集客、販売に力を入れていますが、それでもベースとなるのは、やはり「知名度」です。
九州における”西鉄”の知名度・ブランド力はかつての勢いはないにせよ、未だに絶大です。
何故に西鉄に真っ向勝負を仕掛けたのか?
西鉄と共存、協栄する方法はなかったのか?
親会社のJR九州の意向があるとはいえ、疑問に思ってしまいます。
「たいよう」の開業は、新八代~宮崎間の新幹線接続高速バス「B&Sみやざき」の開業による西鉄とジェイアール九州バスとの関係悪化がきっかけといわれていますが、私が見た限りでは「B&Sみやざき」も「たいよう」も目標利用客数を下回っているのでは?と思います。
ある話では、「フェニックス号」も利用客数が減少しているとも言われていて、このまま競合状態を続けていると、下手をすれば「総コケ」になってしまう可能性さえあります。
ジェイアール九州バスでは、期間限定500円割引クーポンの発行や「Googleアドワーズ」を使った広告展開など、利用客獲得に躍起になっていますが、状況如何ではある程度の時期が経過した時点で、福岡~宮崎間の輸送体系の再見直しが必要になってくるでしょう。
場合によっては、西鉄との関係改善、「フェニックス号」への再参入(その場合は当然「たいよう」は廃止)ということも視野に入れる必要が出てくるのでは?と思います。
いずれにしろ、新たな展開となった福岡~宮崎間の高速バス。
今後の動向に深く注視していきたいと思った福岡~宮崎間の「高速バス乗り比べ」の旅でした。
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