南海バス「サザンクロス」長岡線とJR上越新幹線「とき」で大阪から東京・札幌へ遠回り移動

夜行バス,昼行高速バス,高速バス乗車記,鉄道



E7系新幹線「とき」と飛行機を乗り継いで帰札へ・・・

朝のJR東三条駅です。
南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 東三条駅前を発車

もう少しのんびりと移動したいところではありますが、この先の予定もあることから、先を急ぎます。

東三条駅前からは、越後交通へ運行を委託している三条市循環バス「ぐるっとさん」燕三条ラインで燕三条駅へ向かいます。
南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 東三条駅前を発車

朝の通勤・通学時間帯ということもあってか、車内は学生を中心にほぼ満員状態。
何とか座れたのでひと安心でしたが、これが仮に座れなかったら、1時間近く待ってJR弥彦線で移動するところでした。

燕三条駅からは、JR上越新幹線「とき314号」で一気に東京へ移動します。
上越新幹線は、2023年3月のダイヤ改正で全列車E7系新幹線電車に車両が統一。
上越新幹線をほぼ通しで乗車するのが久しぶりということもあり、時の流れを改めて実感します。
JR上越新幹線「とき314号」_01(イメージ)

JR上越新幹線「とき314号」 燕三条駅入線

JR上越新幹線「とき314号」 車内

こちらも、本来であれば三条・燕バス停から西武バスの東京池袋行き「関越高速バス新潟線」で移動する予定でしたが、前日に新潟で開催された某アイドルのコンサートの影響で、この日の東京行き高速バスは朝から全便満席。
直前まで空席が出ることを期待して粘りましたが、結局空席が出ることはなく、やむなく高速バスでの移動を断念しました。

西武バス 新潟線 1563_01
西武バス「関越高速バス」新潟線

越後平野の風景を眺めているうちに、やがて夢の中へ。
気が付くと、「とき314号」は東京駅に到着するところでした。
JR上越新幹線「とき314号」 車窓_01

東京駅からは、リムジンバス「エアポートバス東京・成田(TYO-NRT)」JRバス関東便(H657-19405号車 日野セレガHD)で成田空港へ。
このバスに乗車するのも久しぶりでしたが、コロナ騒動の影響がまだ残っており、全便全席自由席での運行になっていました。
JRバス関東「エアポートバス東京・成田(TYO-NRT)」 H657-19405 東京駅八重洲南口にて

JRバス関東「エアポートバス東京・成田(TYO-NRT)」 H657-19405 車内

東京駅八重洲南口から1時間程で、バスは成田空港第3ターミナルに到着。
その後、成田空港で少し休み、成田夕方発のジェットスター・ジャパンGK117便(エアバスA320)で帰札したのでありました。
ジェットスター・ジャパン GK117便_01 A320-200

ジェットスター・ジャパン GK117便_02 A320-200

ジェットスター・ジャパン GK117便_03

【おまけ】動画にしてみました

南海バス「サザンクロス」長岡線で大阪堺から三条(新潟県)へ移動する様子を動画にしてみました。
現在、Youtubeにて公開しています。
宜しければご覧いただけると幸いです。



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村