長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558号車 三菱エアロエース

昼行高速バス,高速バス乗車記



途中休憩は2回、景色を見ながらの快適な高速バスの旅

08時00分、定刻に長野駅前を発車したバスは、長野バスターミナル、丹波島橋南、しもひがの、川中島古戦場、長野インター前の各バス停にて乗車扱いを行った後、長野インターから上信越自動車道に入ります。

予約済みの乗客が揃ったところで、車内前方のモニターを使用して運行経路や車内設備などの案内放送が流れます。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 車内案内_01

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 車内案内_02

上信越自動車道に入り、上信越道屋代、千曲川さかきにて乗車扱いのために停車。
その後、10分歩道走行した09時03分に、最初の休憩場所である東部湯の丸サービスエリアに到着します。
こちらでは、1回目の開放休憩として12分間停車しました。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 東部湯の丸サービスエリアにて_01

東部湯の丸サービスエリアは、上信越自動車道有数のサービスエリアですが、施設は他のサービスエリアと比べると、若干コンパクトにまとめられている印象を受けます。
また、このサービスエリアは東部湯の丸インターや東部湯の丸バスストップが併設されている他、近くにはJRバス関東小諸支店があることから、東京~金沢線「グランドリーム金沢号」「青春ドリーム金沢号」の乗務員交代地点にもなっています。

バスも、しばしのひと休みです。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 東部湯の丸サービスエリアにて_02

東部湯の丸サービスエリアを発車したバスは、引き続き上信越自動車道をひた走ります。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 上信越自動車道走行中の車内

遠くには、雪を被った山々の景色が。
冬の信州に来ていることを実感します。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 車窓

東部湯の丸サービスエリアから1時間程で、バスは藤岡ジャンクションを通過。
ここから先は関越自動車道に進路を変え、東京池袋をめざします。

10時15分、バスは2回目の休憩場所である上里サービスエリアに到着。
こちらでは15分間停車しました。

上里サービスエリアは、関越自動車道のサービスエリアの中でも1~2位の広さを誇ります。
サービスエリアの施設も充実していることで知られており、乗用車、バス、トラックの停車台数も多いのが特徴です。
それだけに、乗車したバスを間違えない様、注意したいものです。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 上里サービスエリア_01

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 上里サービスエリア_02

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 上里サービスエリアにて_01

上里サービスエリアを発車し、川越的場バス停や新座料金所を通過すると、東京都内はすぐそこです。

11時20分、練馬インターを通過。
練馬駅(練馬区役所前)、下落合駅は降車客がなく通過し、12時04分、定刻よりも若干遅れてバスは終点の池袋駅東口の高速バス専用降車停留所に到着しました。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 池袋駅東口到着

最後に

東京~長野間の高速バスには何度も乗車していていますが、長電バス担当便に乗車したのは今回が初めてでした。

正直なところ、京王・アルピコ便と同等かそれ以下なのかな?とあまり期待はしていませんでしたが、実際に乗車してみて、想像以上の快適さでした。
これなら、選択肢のひとつとして加えても良いかなぁと思いました。

元々、東京~長野間においては、新幹線という最大のライバルが存在し、さらに複数の事業者が同区間に高速バスを運行しています。
全国有数の「すみ分け」が出来ている区間でもあり、時間と予算に応じて使い分けられるというメリットがあります。

とはいえ、「長野~池袋・新宿線」もコロナ禍の影響は受けており、2021年9月から減便ダイヤにて運行しています。
コロナ禍明けの予測を立て難いところではありますが、人の流動が回復した暁には、"運行便数の回復"と"老舗事業者ならではのサービスの充実"を是非とも期待したいところです。

機会がありましたら、また是非利用したいと思います。

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 上里サービスエリアにて_02

長電バス「長野~池袋・新宿線」須坂系統 1558 60周年記念ヘッドマーク


【乗車データ】
  • 乗車日:2022/02/17
  • 乗車区間:
    長野駅前(9番のりば、長電高速バス案内所前)→池袋駅東口
  • 運行会社:長電バス
  • 車両:三菱/エアロエース(QTG-MS96VP)
  • 年式:2016年式
  • 所属:長野営業所
  • 社番:1558

【おまけ】動画にしてみました

今回ご紹介した「長野~池袋・新宿線」(須坂系統)乗車の模様を動画にしてみました。
現在、Youtubeにて公開しています。
宜しければご覧いただけると幸いです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村