宮崎交通とJR観光特急「海幸山幸」

昼行高速バス,一般路線バス,鉄道

前回の記事の続きになります。


福岡から西鉄高速バス「桜島号」昼行便と南国交通「はまゆう号」で宮崎に到着した私。
西鉄高速バス「桜島号」 9135

南国交通「はまゆう号」 1010

今回、宮崎を訪問した最大の目的・・・
それは、2016年9月30日をもって運行を休止する近鉄バスの夜行高速バス宮崎特急線「おひさま号」の実見です。
ですが、宮崎に到着したのは、日差しが眩しい昼過ぎでした。
「おひさま号」の発車時間まで十分な時間が出来たことから、宮崎交通の路線バスなどを使って宮崎市内を回ることにしました。

宮崎交通の営業所で見る「おひさま号」とJR観光特急「海幸山幸」

宮崎駅で見かけた宮崎交通の路線バスです。
宮崎交通 311号車

宮崎交通 895号車
宮崎交通の車両は、最新車、経年車問わず外観が良好な状態を保っていることで有名です。
現場の方の日々の努力の賜物といっても過言ではないでしょう。

まず最初に向かったのはこちら。
宮崎交通 宮崎中央営業所&貸切高速営業所 その1

宮崎交通 宮崎中央営業所&貸切高速営業所 その2
宮崎市郊外にある宮崎交通宮崎中央営業所兼貸切高速営業所です。
宮崎駅からバスで約30分程移動したところに位置します。
近鉄バスの夜行高速バス宮崎特急線「おひさま号」の車両と乗務員は、日中時間帯こちらで休息をとっています。

事務所に許可を得た上で、素材用写真の撮影に勤しみます。
近鉄バス「おひさま号」 8255

近鉄バス「おひさま号」 8255 その2

近鉄バス「おひさま号」 8255 その3

近鉄バス「おひさま号」 8255 その4

撮影が終わったところで、一旦宮崎駅に戻ります。
宮崎交通 407号車

宮崎交通 407号車 車内

次に向かったのはこちら。
JR青島駅 その1

JR青島駅 その2
「鬼の洗濯板」などで有名な宮崎市青島のJR青島駅です。
目的はズバリ、こちらの列車に会うためでした。
JR特急「海幸山幸」 青島駅にて その1

JR特急「海幸山幸」 青島駅にて その2

JR特急「海幸山幸」 車内 その1

JR特急「海幸山幸」 車内 その2
JR九州の観光特急列車「海幸山幸」です。
宮崎の魅力を味わってもらおうと、「木のおもちゃのようなリゾート列車」をコンセプトに誕生させたこの列車。
かつて高千穂鉄道で活躍していた気動車を転籍・改造した車両ですが、白地に木張りの側面が特徴です。
車内は、他のJR九州「D&S列車」と同様、水戸岡ワールド満載です。

「海幸山幸」とは南宮崎駅でお別れ。
JR特急「海幸山幸」 南宮崎駅にて
機会があれば宮崎~南郷間全区間にて乗車してみたいですね。

その後、所用を済ませたり、バスウォッチングを楽しみながら、「おひさま号」の乗車まで時間を潰します。
宮崎交通 377号車

宮崎交通 382号車

宮崎交通 278号車

宮崎交通 775号車

宮崎交通 959号車
新旧バラエティに富んだ宮崎交通の路線バス、いつ見ても飽きないですね。

日が暮れ、夕食など所用を済ませたところで、宮交シティバスセンターに戻りますが・・・
この続きは次回といたします。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村