夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

伊予鉄道「オレンジライナー」名古屋線 日野セレガHD

time 2013/08/31

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

伊予鉄道「オレンジライナー」名古屋線 5220

伊予鉄道「オレンジライナー」名古屋線 5220 リア

写真のバスは、伊予鉄道の名古屋~松山・八幡浜間夜行高速バス「オレンジライナー」名古屋線専用車両として活躍している日野新型セレガHD(PKG-RU1ESA)です。
この路線は名鉄バスと共同で運行していますが、名鉄バスがスーパーハイデッカー(三菱エアロクイーンⅠ)を充てているのに対し、伊予鉄道はハイデッカータイプの車両を充てています。

車内は3列独立シート29人乗りの夜行高速バス仕様となっていまして、他の路線(東京新宿線・大阪線)と共通になっています。
各座席には跳ね上げ式のフットレスト・レッグレスト・小型テーブルを完備している他、プライバシー保護にも役立つ通路カーテン(窓側座席のみ)も装備されています。
通路カーテンは以前は装備されていませんでしたが、一昨年2011年頃から順次改造工事を実施し、現在は夜行用車両の多くが装備されるようになりました。
勿論、車内中央部にはトイレとサービスコーナーも完備。長時間の移動も快適に過ごせられる様になっています。(※下の写真はイメージです。)
伊予鉄道「オレンジライナーえひめ号」 車内

伊予鉄道の新型セレガの特徴といえば純正のホイールキャップを履いている事でしょうか。
このホイールキャップって、先代のセレガ、セレガRも同様のものを採用していたかと思うのですが・・・・・

私自身、伊予鉄道の新型セレガにはこれまでも何度か乗車していますが、通路カーテンが装備されたことで快適性が向上したというイメージが強いですね。
最新車両では座席コンセントが搭載されていますが、今後更にコンセント搭載車両が拡大されることを是非望みたいですね。
機会があれば一度、伊予鉄道便の「名古屋~松山・八幡浜線」にも乗車してみたいですね。

因みにこちら伊予鉄道の名古屋~松山・八幡浜間夜行高速バス「オレンジライナー」名古屋線ですが、乗務員運用の関係上、運行・管理については子会社の伊予鉄南予バスに委託しています。

sponsored link

down

コメントする

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031