夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

ジェイアール九州バス「たいよう」僅か1年で運行終了へ・・・

time 2012/03/30

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

さて、既に公式リリースでご存知の方も多いかと思いますが、JR九州バスの福岡博多~宮崎間高速路線バス「たいよう」が、2012年4月25日をもって運行を終了することになりました。

ジェイアール九州バス「たいよう」 8450 宮崎駅にて

そして、翌4月26日からは、西鉄や九州産交バス、宮崎交通が運行している高速バス「フェニックス号」に再参入、新たに「フェニックス号」として運行を開始します。
ジェイアール九州バス「フェニックス号」 8656

高速バス「たいよう」は、今から約1年前の2011年4月に運行を開始しました。
「たいよう」開業前は、西鉄陣営が運行している高速バス「フェニックス号」を共同運行していましたが、2011年3月にJR九州バス他2社が新たに開業した新八代~宮崎間の九州新幹線アクセス高速バス「B&Sみやざき」の路線開設をめぐって西鉄とJR九州側の意見が対立、JR九州が「フェニックス号」の運行から撤退し、新たに高速路線バス「たいよう」を開設したといういきさつがあります。

しかしながら、「たいよう」の利用実績が思ったほど伸びなかったことに加え、同区間においてはツアー高速バスが台頭していることもあって、両社が「高速路線バス同士が対立・競争していても根本的な問題解決にならない」という結論に達したのかどうかは分かりませんが、今回「たいよう」は僅か1年という短い歴史に幕を閉じることになりました。

「たいよう」の運行終了と「フェニックス号」の再参入という動きは、「元の鞘に収まった」という見方が大半な一方で、「事実上JR九州側が西鉄陣営に降伏した」という見方もあったりと、今後様々な憶測を呼びそうです。

JR九州バスの「たいよう」には、今から約10ヶ月前の2011年5月に乗車しました。
このブログにも乗車記を掲載していますが・・・・・

→ ジェイアール九州バスの高速路線バス「たいよう」に乗車してみました。

お読みいただければ分かるかと思いますが、まさかこの記事で今回の動きを予言していたとは・・・・・。
でも、乗車した時の利用状況を考えると、「フェニックス号」再参入は必然的な流れなのかもしれませんね。
とりあえず、高速バス「たいよう」に対しては、「1年間ご苦労様でした。」と声をかけたいと思います。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031