西日本鉄道「はかた号」 新型車両 乗車記(プレミアムシート 新宿→福岡)【札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅】

夜行バス,高速バス乗車記



札幌から約67時間で九州博多にゴール!

そして、この「はかた号」の乗車をもって、

『札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅』

はひとまず完結いたしました。

札幌を出発してかかった所要時間は、宿泊や休憩時間を含めて約67時間!!
飛行機や新幹線乗り継ぎなどと比較すると、とてつもない時間ではありますが、逆に考えると、時間をかけた分、これ程の達成感・充実感を味わえる旅も中々ないわけでありまして、暫くの間、博多バスターミナルとJR HAKATA CITYを見ながら、束の間の心地良さと安堵感を噛みしめたのでありました。

同時に、今回は高速バス運行各社のコロナ禍における対策というものも改めて見ることが出来ました。
消毒液やビニールシートの設置、こまめな歓喜の実施はもちろんのこと、西鉄「はかた号」の様に乗車時の検温を実施するバスもありました。
利用者自身が感染対策に気を配るのはもちろんですが、バス会社各社も運行に際してかなり気を配っている実態を再認識することが出来ました。

決して油断は禁物ですが、あまり過敏になる必要もないのではと思います。
利用者自身がきちんと対策を実施した上で高速バスを利用していただければ良いのではないか・・・。
そんなことを改めて感じた「札幌~博多間 3日連続 高速バスだけの旅」でございました。

函館バス「高速はこだて号」 T3626

JRバス東北「ドリーム青森・東京(ラ・フォーレ)号」 H677-16403

西鉄「はかた号」 0002

次回予告

ひとまず、今回の旅の目的は果たしたはずですが・・・・旅はまだまだ続きます!

博多バスターミナルでSUNQパスを手に入れた私。
福岡から更に南下し、鹿児島へ向かいます。
そして、未乗だったあのD&S列車に乗車。
この先、どこへ向かうのか?
そして自宅に帰るのはいつになるのか?

次回以降の記事もお楽しみに。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村