西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」8546号車

夜行バス, 高速バス アーカイブス

西鉄高速バス「Lions Express」 8546(H26.06.23)

写真の車両は、西鉄高速バスの福岡~横浜・東京池袋・さいたま大宮線「ライオンズエクスプレス」の専用車両として活躍している8546号車です。
白地にかつての「西鉄ライオンズ」の球団ロゴをあしらった、日野セレガスーパーハイデッカー(LKG-RU1ESBA)を充てています。
今年2014年6下旬に撮影しました。

この車両のデビューは2011年の年末。
運行開始当初の「ライオンズエクスプレス」は、白夜行塗装に、「Lions Express」のロゴをあしらった、日野セレガハイデッカー(LKG-RU1ESBA)を充てていましたが、間も無くして先述の専用車が投入されます。
運行開始前には、「西鉄ライオンズ」OGの方々を招いてお披露目会も実施されるなど、一躍注目を集めました。

車内は、4列シート34人乗り夜行高速仕様になっています。
西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8546 車内
車内は茶色をベースとした内装に木目調の床が高級感を醸し出しています。
シートは日野セレガ純正のハイエンドシートを採用しており、シートクッションが通常タイプよりも薄いですが、そこそこのホールド感があって、座り心地はさほど悪くありません。
各座席にはフットレスト・座席コンセント・毛布・使い捨てスリッパを完備。
特に座席コンセントは、携帯電話やスマートフォンの充電に重宝しますので、長距離移動にはありがたい設備ですね。
再三このブログで同じ様なことを書いていますが、「はかた号」専用車(三菱エアロキング)の「エコノミーシート」と比較すると、こちらの車両の方が居住性は上だと思います。

私自身、8546号車にはこれまで2度乗車しました。
そして実はこの夏、久しぶりに「ライオンズエクスプレス」に乗車しようかと考えています。
乗車した際にはブログをはじめとする各媒体にレポをアップする予定ですので、どうかお楽しみに。

西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8546 池袋駅東口交差点にて(H24.11.29)

※現在は運行を終了しています。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村